先週から部下 じゃないや、
おいらは平社員なので、
『後輩』のお客様に
付きっ切りで一緒に接客をしておりました。
そのお客様が本日無事契約の運びとなりました。
契約場所が横浜だったので
道中色々なお話を致しました。
営業として
なぜ当社の現地販売にお越しになられたのかとか
不動産会社には何社くらいに行かれたのかとか
その他色々と・・・・。
んで、
おいら達の接客がどうだったのか恐る恐る聞いてみました。
良かった点として
『デメリット』をしっかり話してくれた
とおっしゃっていただきました。
正直な営業したいと思っているおいらにとっては
とても嬉しいお言葉でした。
ひと月ほど前に当社にお越しになられた別のお客様は
『良くて安いものが欲しい』とおっしゃっておりました。
数社の不動産会社に声を掛けているお客様で
おいらは『あ~だれも本当の事をいってもらえないのだろうな』って思いましたよ。
もちろん希望はわかりますが
『安くて良いもの』などあるわけないのだから!
おいらの考え方は
契約して頂いて初めて「お客様」だとと思っております。
売りたいが為に、良くもないものを良いと言って売る気にはサラサラなれません。
だから契約するまで、
あるいは
「あなたに任せます」という言葉や態度が伝わらない限り
(ま、お客様になったとしても)
お客様より上の目線で接客したいと考えております。
なぜなら
おいら達はプロであり、適切なアドバイスをしなければなりません。
媚び諂って買わせておしまいという商売ではないからです。
ですから
プロとして良きアドバイザーでいる為に
なんでもかんでも「はいはい」言う事を聞き
気分を良くさせる事がこの職業の本望ではないからです。
因みにおいらは『さがみ魂さんに任せます』と言われた事って
かなり多いのです。
そういうケースの方の特徴って
最初にじっくりとお話しをした方が多いですね。
物件なんて見ないでです。
ま、今日はこの辺で( ̄▽ ̄)=3
夕方4時から寝ちゃって
爺家族と焼肉を食べに行っても
寝続けた愛息・・・。
