こんばんは
本日はフォルスター・キヨタミの割り出しなどですよ。
♀はCBで最初WF1の♂をかけたのですけど♂はフラフラになっていて交尾まではしたのですが♀がせっかく産んでくれても腐る腐る😅
こちらの♀はくわプラさんでお世話になったAさんのご厚意で一昨年WDの♂とかけていただいた大切な血統でして、他に羽化して来た成虫は全て出してしまい、残りの一頭だったんですよね😅
このままでは絶えてしまう…なんとかして累代しなくてはとプレッシャーを感じていました😅
そんな時にこのWDの♂が入荷して来てくれました。
今年種親に使ったWDの♂83㎜です。⬇︎

{4FC83188-BF7C-43BE-AADF-273857200F75}

この♂とかけた結果、少量ながらなんとか幼虫と卵が採れました。
これでなんとか累代できると一安心

{3B32514D-0387-4117-9D23-F699B7820A2F}

{84E63297-DE31-48F8-AB83-3CA40DD13B02}

卵8個
幼虫15頭
なんとか累代するには支障がない数ですね。
^_^

{2E17D59E-FDFE-472B-B888-EF4AB99C607B}

くわぷらでお世話になったAさんは残念ながらもういませんが…WDが来た時はまたAさんに助けられたような気がしました。

思えばAさんの貸してくれたこの♂のおかげで今回の親♀の方の血統が始まったんですよね。

{51381FB9-0C07-4E02-AA6C-894438D423FB}

こちらの♂とこのCB♀をかけて生まれたのが今回の幼虫たちの親♀なんです。

{D0105FFB-1D20-4C30-A83D-CAC592DB7029}

こちらがその産卵セット…懐かしいです。

{24A9160D-47BF-46F8-86C0-5F218D6FC93F}

その時のラベルです。

{C17C433B-FA3D-4A5B-9CA5-93EE7011B83C}

今年WDの♂が来た時、なんとなくAさんに
もうちょい頑張んなよと笑いかけられた気がしました…。

Aさん本当にありがとう😊

きっとあっちでも釣竿いじってるのかな?(笑)