こんばんは本日は
ラエトゥスミヤマの割り出しをしました。
は?何ソレって方もいるかもしれませんので参考画像を貼っときます。
参考画像なので三年くらい前のWDの画像ですけど😅
40〜50ミリくらいのミヤマなんですけどとにかくカッコイイし綺麗なミヤマクワガタですよ^_^

{83FEA630-7501-4AA9-A4D5-7B19A6FD58E9}

ね?
いいでしょう?
んで今年の夏にも来たんですよね^_^
今年は本当にいろんなミヤマに出くわしました。
またそのうちミヤマ特集したいですね^_^
とりあえず今年のラエトゥスです。

{75D8CF9E-6B00-4F09-B2D9-EE0B56D89714}

産卵セットはこんな感じでエサだけやって放置!

{16B613BC-F227-41BA-A015-F05BF870FFCD}

んで幼虫見えるまで放置して
本日割り出しです。
約3カ月くらい放置してました😅

んで、結果は…
{3969BCE1-B2C1-496A-BB9E-ECE4C3EAFA3C}

まぁたぶん40ちょっとはいるんでしょうねぇ。
小さなのは潜ってたりするのでもしかすると50頭超えてるかも…??

なんかこの子達も多頭の方が落ちにくそうですねぇ…。

ちょっと小難しいミヤマだと言われてますけど飼育してみた感じは割と丈夫なんで羽化させてワラワラさせるのも面白そうですね!(笑)

ラエトゥスミヤマはとてもかっこいいミヤマクワガタですので機会があればぜひ皆さんもやってみてくださいね!

幼虫期間は22〜23度くらいの管理で1年半から2年前後で羽化してくれるようです。
オスメスの羽化ズレも数さえいればなんとかなりそうですし、近年はWDもちょいちょい来るので対策できるかとおもいます。
産卵セット用のマットは微粒子の熟度深めのマットがオススメですよ。
幼虫飼育は20度を切るような環境では長期戦に突入しますので注意してください😅
ちなみにウチは無添加低温飼育中の3年ちょいのWF1達がいますので😅

では今回はこの辺で
^_^