23:00 就寝

4:30 何回か目が覚めたがここでパッチリに

尿回収

点滴交換

6:20 検温(37.1)心音確認、張りの確認、血圧測定異常なし
手術前の採血6本
氷枕チェンジ

7:25 朝食
おにぎりとバナナ半切れの半分と母が持ってきたトマトをいただく

8:10 看護師さんが来てくれ尿管の話をする
結局とらない方向で話をすすめる様子
尿を出すのに痛いということは管を抜いて普通にしたら毎回痛いということになって尿が出なくなっちゃうのが一番怖いって

8:35 主治医登場
膀胱炎の原因は膀胱になきゃいけないバルーンが子宮に押されて尿道に出てきたかららしい
今日のマグネシウム血中濃度は4.6で昨日より上がってるってことは水分が摂れてないということなので、膀胱炎を治す意味でも水分を摂りましょうと言われる
採血で炎症所見が見られるが、膀胱炎によるもの
でも子宮にうつらなくもないから…
早く治しましょうってことかい?

8:50 ベッドまわりの掃除
ゴミ回収
うたた寝

9:50 点滴(ウテロン、マグセント)交換
抗生物質点滴始まる
ショーツとナプキンを交換してもらう
水分を1.5Lは摂りましょうと看護師に言われる
無理でしょ~と凹む

10:00 処置
浮腫んできたと言われる
破水予防のタンポンを入れる
だいぶ元気がなくなってきたねと言われる
当たり前だろ!と思いつつハハと愛想笑い

10:20 モニター始まる

10:40 看護師長さんが見に来てくれる
あと一週間はがんばりましょうと励ましてくれる

10:50 主治医登場
張りは落ち着いてるからとりあえず点滴上げなくてもいいかな

11:00 モニター外れる
抗生物質の点滴終了
次は夜かな?

12:10 お昼ご飯が運ばれてくるがテーブルが遠くて食べられないがタイミングよくベテラン看護師さんにセットしてもらう
尿管はもう少しガマンできるか聞かれて、できないことはないと伝える
おにぎりと鮭ちょっととキウイを食べる
久々にいいともを見る
うたた寝

14:20 検温(36.9)、血圧、心音確認異常なし
引き続きうたた寝

15:00 母到着
点滴(マグセント)交換
体拭き

15:20 母が剥いてきた梨を食べる


15:40 陰部の洗浄
タンポン抜かれる

まったり

17:40 主治医登場
尿量と血中マグネシウムが安定していたら金曜に尿管を抜くことを考えてもいいかな
帝王切開は13か14日に決まりそう

17:50 点滴(ヴィーンF注)交換
夜の抗生物質点滴始まる

18:15 夕飯
おにぎりと春雨サラダ少々、青椒肉絲少々を食べる

18:20 明日の予定確認(モニター)

18:40 母帰る

19:10 担当看護師さんがまたいろんな話を聞かせてくれた
NICUに入ると親しか会えない(おじいちゃん、おばあちゃんは会えない)
手術のあと運ばれるのを待ち構えるしかない

19:20 抗生物質点滴終了

19:40 血圧測定、心音確認異常なし

19:45 旦那さんギリギリ到着
一緒に梨を食べて今日の報告

20:10 点滴(マグセント)交換

20:15 旦那さん帰宅

20:20 歯磨き

21:30 点滴(ウテロン)交換
消灯

23:00 就寝

明日に続く