箇条書きですいませんツインママのハッピーマタニティライフ-1024.gif
記録用なので許してくださいツインママのハッピーマタニティライフ-tt_z_1004_000172.gif
8:30病院に電話
前夜からの頻繁な張りだということ、双子だと言うと『すぐ来て下さい』と言われる
心細かったけど、なぜか入院にはならない気がしていたので、入院グッズも持たず1人で運転していく
双子用のNSTが外来にはなく、病棟にしかないから先に診察
10:20内診で頚管27ミリ、子宮口1.5センチくらい開いてるので、入院して24時間点滴しましょうって言われる
10:30車椅子で外来から病棟まで移動
10:40初めて、NSTをつける
赤ちゃんたちの心音を探すためにジェル(?)を塗りたぐられる
助産師さん大苦戦
やっと始まり助産師さんがいなくなったので、この間に実家に連絡
父しか連絡が取れず
父は頼りにならないのに
11:40点滴開始
こんな状況でもお腹が空く自分にビックリ
12:00病室に案内される
4人部屋の4人目
すぐお昼ご飯が運ばれてくる
勝手もわからず周りの方とおしゃべりしながらランチを全部平らげる
採血を3本採られる
保健師さんが赤ちゃんたちの心拍数取りに来る
看護師長さんが挨拶に来る
14:30またしてもNSTを取る
15:10終わるがグッタリ
仰向け40分は辛いでしょ?!腰も痛いし、そりゃ張りも少しは出るさ
でも入院時よりはマシになったらしいと聞きかなりホッとする
おやつはワッフルと牛乳
甘いものと牛乳は嫌いな組み合わせ
まだテレビカードを買ってないので牛乳が冷やしておけない
急きょテレビカードを買って牛乳を冷やした
16:30助産師さんから家族の病気(高血圧など)のこととかいろいろ聞かれる
喉がかわいたのでお茶を買う
自分で作った麦茶が飲みたい
16:50明日の処置の説明を受ける
膣に張り止めと破水しない薬を入れるらしい
17:30主治医登場
1日中、手術だったと噂の先生は疲れ気味に見えた
旦那さんが来たらまた説明しますって去っていった
17:45旦那さんと義母到着
私の車を持って帰らなくちゃいけないので二人で来てもらった
冷蔵庫の電源が入ってなかったので旦那さんにやってもらう
大部屋は静かなのでラウンジで話す
18:40義母帰る
18:45主治医からの説明
とにかく35週までは持たせたいということ
出産まで入院決定ということ
明日から毎日膣に薬を入れることを二人で聞いて説明の紙にサイン(詳しくは別記事にします)
病棟内の移動に車椅子を使用
旦那さんが『この距離、車椅子なんだ』と笑ってる
19:15夕飯
だいぶ品数少ない感じだけど、たいしてお腹も空いてないので少し残す
お昼ご飯食べ過ぎた?
19:40ヘモグロビンが10を切ったので鉄剤(フェロミア50㍉㌘)が処方され、朝晩食後飲むことになる
検温、血圧、心音確認
ほんとにトイレしか行ってはいけないらしい
ラウンジに行くのも自分で食べたお膳を片付けるのもダメらしい
そんなに安静にしてなきゃいけないんだとかなりビビる
19:50旦那帰る
母とメールのやりとり
明日はいろいろ買って来てくれるらしい
21:35消灯
頭のライトをみんなつけてるからつけたかったのにベッドにはさまれてて取れない
暗い中、DSをやる
23:00飽きたし目が疲れたので旦那とのメールを楽しむ
なんだか張りをちょっと感じる
この病院で産めなくなっちゃうのかと不安になる
23:30全員が電気とテレビを消したので私も寝ないとと焦る
寝れるわけもなく、初めて自分の携帯をネットやり放題のプランに変更する
24:30iPodでオルゴールを聞きながらやっと寝れる
次の日に続く