七尾市の飲食店で腸管出血性大腸菌Oー157に
よる食中毒が発生し、石川県はこの店を
3日から3日間の営業停止としました。

食中毒が発生したのは七尾市小島町の

「ごはん処・一歩」です。


県によりますと6月30日午前11時半頃
石川中央保健福祉センターに内灘町の
医療機関から27日に血便を訴え
受診した患者から腸管出血性大腸菌O−157が

検出されたと連絡がありました。


能登中部保険福祉センターが調べた所

6月21日にこの店を利用した2グループの

7人中20代~60代の男女5人が

腹痛や下痢などの症状を訴えていたことが

わかりました。

患者らに共通する食べものは、この店が調理・提供した

食事以外ありませんでした。

さらに2人の患者と調理に担当した1人の

便からO−157が検出されたと言う事です。

患者の症状及び潜伏期間がO157によるものと

一致することなどから県はこの店による

食中毒と断定しました。

5人の患者は全員回復傾向にあるということです。 

 県はこの店を3日から5日まで3日間の営業停止とし、汚染の恐れのある食品の廃棄や施設の清掃、消毒、従業員に衛生教育の実施を指示しました。


とのこと


16日は、おまかせ定食を


25日は、刺身と海老フライ定食


6月16日と25日に食事しているんだけど

腹痛や下痢は•••あったような?ないような?