日本歌曲振興波の会 第五回定期演奏会 新作歌曲の夕べ 11月7日(月)午後6時開演 東京文化会館小ホールにて開催されます。新作歌曲16曲と追悼作品2曲、再演2曲が演奏されます。

私は昨年4月にご逝去されました北一夫先生の詩に広瀬正憲先生が作曲されました、改訂初演「舞う」を演奏致します。北先生とは生前「大姫夭折」のものがたりに出演させていただきましたことがあり、良く存じ上げておりましたので、今回の追悼作品の詩も 先生の生き様が感じられ、最初にこの曲を拝見した時に、大変感動し、歌わせていただけることを嬉しく思いました。

北先生は鎌倉にお住まいでしたので、この詩の中にでて参ります曼珠沙華はきっとお近くのお寺に咲いていたのかもしれません。能舞台、狂言を放出するような和と洋が融合された作曲により、益々北先生の世界が広がるように思います。

どうぞ新しく生まれる曲にお立ち合いいただき、再演、追悼の名曲もお楽しみいただけましたら幸いでございます。皆様のご来場をお待ちしております。🙇‍♀️🍀



北先生を囲んで、「大姫夭折」終演後ステージ裏で。