先日、杉並公会堂小ホールで開催されました  1時間のモノオペラ  プラットホームにを拝聴致しました。

良い意味で非常に刺激を受けました。題材はベルギーでの電車のテロ事件が元になっておりますので、重く、しかし、毎日のように繰り返される鉄道事故のニュースを見聞きする今日において、避けては通れないテーマに真摯に向かった作品と思いました。現代オペラ  とか  現代音楽  とか  分けることには  一抹の疑問がございますが、最終セクションの音楽は美しく、音楽の力で  死は防げるのではないか   と思います。私にとっても  いろいろなことを考えるきっかけになるオペラで、コロナ下の重苦しさと重なりますが、そんな中でも出来ることに向かっていきたい!と節に思うのでした。🍀