ミッキー・ローク主演「レスラー」やナタリー・ポートマン主演「ブラックスワン」とすっかり物語を忘れてしまっている筆者だが、いずれもダメ男のレスラーとダメ女のバレリーナの最後の賭けに出た映画だったかどうか。監督はダーレン・アロノフスキー。

今回も付き合っていた同性の恋人の死去によって、ショックを受けての現実逃避から体重が272キロと増やしてしまい、心不全を起こして死にかねない病状にまで追い込まれていた男。もはや救い難い運命を持った、恐らくダメ男。

オンライン講師で顔を隠す男。妻や娘を置いて離婚していった過去。それでもせめて正しいことを一つでもしたいと誓う。そこで長年疎遠にしていた娘を選んだ。

シリーズ『ハムナプトラ』などで大活躍後、某映画会社の重役から精神的被害を被り、俳優の道から一時期遠ざかっていた数年後の映画復帰を果たし大いに歓迎されたブレンダン・フレイザー。長身のいい男の体躯を活かした巨漢ぶりを披露した特殊メイクの長時間の施しにも耐えた俳優のありさまが思い浮かぶ。今年度アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞。

この映画のもとは舞台劇からである。本編は室内劇で纏められており、主人公の動きも巨漢なだけに少ない。立てば倒れる。歩行器も必要である。それだけの全く動けない体躯のために範囲は限られながら、物語はずしりと重厚感がある。一見物語はシンプルなようだが、そこは主人公を演じたブレンダン・フレイザー、その嘆きに嘆いた表情の数々に観る者はいつの間にか注目しているだろうか。そんな2時間であった。

 

 

音楽家・坂本龍一が逝去した。

冥福を祈るとともに、筆者のYouTubeでは以下の3曲をアップロードした。↓

 

『ラストエンペラー』テーマ曲

『シェルタリング・スカイ』テーマ曲

『鉄道員 ぽっぽや』(piano version) 演奏:本人

 

そして新たにアップロードしたのが

 

『グーニーズ』主題歌 唄:シンディ・ローパー

”The Goonies ’R’ Good Enough” by Cyndi Lauper

 

 

 

坂本龍一といえば『戦場のメリークリスマス』だが、あいにくYouTubeでは著作権上の理由から、この曲は日本では視聴できない。下記に坂本龍一本人によるサイトのリンクを貼っておいた。(スマホでは視聴できるかどうかは未確認です。悪しからず)併せてご視聴ください。↓

 

 

 

次回の記事のアップは未定。しばらくお待ちください。