こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。


▲ いい香りすぎてス〜ハ〜するアヤシイ人状態に.. ^^;

 

 

 

*••┈┈┈┈*┈┈┈┈••*

 

 

 

前回までの記事


’自分のネガティブ’ を肥大させることなかれ!①

 

 

 

 

何か問題が起こる毎に、

どこかにつまづく度に、

 

 

過去を振り返って、
あれこれ探り、

そこに因果を見ようとするって、

 

時には必要だし、

あっていいとは思うのだけど、

 

 

‘ずっとそれをやり続ける’

ってどうなんだろう.. 

 

 

と感じるんですよね。

 

 

 

 

どうしてかって、

 

 

終始ず〜っとそこに注目し、
手を入れ、掘り起こし、

刺激することで、

 

そのネガティブな部分や

問題、悩ましさが

さらに肥大していって、

 

無自覚でそこに
不要なチカラを与えてしまってる..

 


そう体感するからなんだけど。

 

 

 

 

例えば、

 

なぜかどうしても私は

閉所や密室空間に

息苦しさや恐怖を感じて

しまうのだけど、(汗)

 

”自分はHSPである/ かもしれない”

 

という意識って、
余計にその恐怖に
拍車をかけてるなぁ、って。

 

 

 

これって、

 

いつまでも自分で自分を

ネガティブな状態にあると見做し、

縛り、そのポジションを
取り続けている

 

ということだと思うんですけど、
(もちろん無自覚に。)

 

 

 

これを断ち切りたいなら、

 

そのネガティブな前提を

一旦、自分の意識の外側において

触れないように、関わらないように

すればいい、と考えたんですね。

 

原始的といえば言えなくもない自衛策のひとつね。

 

 

 

▲ ここのお宅もみんな大好き!! バラでお出迎え。

 

 

 

 

‘ネガティブな自分‘

という立場を取り続ける限り

 

 

モノの見え方、考え方、

発想の方法、解釈の仕方 etc.

 

 

どうしたって、そのすべては

ネガティブに軸足を置いて

展開することになるじゃないですか。

 

 

 

そしてこれ。

 

 

治ろうとする傷口を

汚れの付いた手で

さわるのと同じで、

 

それじゃ、

いつまでたっても

完治しないじゃない?って。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

抱える問題や悩ましさ、

今あるつまづきとか焦り

 

 

こういうものが、たとえ

自分のネガティブな何かや

過去の出来事に起因するとしても、

 

 

いつまでも

そこにだけ注目して、

掘り返し、晒し、触れ続けるのって

どうなんだろう.. ??って

ギモンなんです。

 

 

 

 

だからまずは

 

 

✅自分のネガティブポイントや

 過去のトラウマな出来事に

 スポットを当てる回数を

 減らしてみる。

 

 

✅もう『自分の前提はそこには無い』

 と自分に思い知らせる

 

 

 

これだけでも消耗って

だいぶ減らせるし

 

その分、しんどさも感じずに
済むようになるのですよ。

 

 

 

これ以上、
‘ネガティブ’ を肥大させることなかれ!

 

 

 

いいことないですもん気づき

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます ^^

 


’自分のネガティブ’ を肥大させることなかれ!(完)

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  


▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *