こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。
 

 


▲ 母の日カード。もうそろそろ着く頃かなぁ。

 

 

 

 

*••┈┈┈┈*┈┈┈┈••*

 

 

 

日本も、北は北海道から
南は沖縄までながいし、

 

東日本とか西日本とか

そんな括り方もされたりして、

 

同じ日本って言っても

 

 

こんなに違う〜?!


と思うことって
まだまだいっぱいあって面白いし、

それが旅する楽しみだったり
しますもんね😃

 

 

 

 

アメリカもそれは同じで

東側と西側、

 

 

雰囲気がぜんぜん違うんですよ。

 

 

 


 



 

大昔、学生だったころ

過ごしたエリアは、

この地図の左上のところで

東も東、ど東でした。

 

 

 

夏が短くて、

9月くらいからもう寒く、

 

年によっては4月末くらいまで

雪があるようなところ 雪の結晶

 

 

それで時々、

学校が休講になるんですが

理由は 大雪…

 

 

ではなく、

 

 

 

極寒のため!



*画像はお借りしました。
 実際はこれ以上のもっと豪雪 (TOT)

 

 

 

 

真冬の平均気温は
マイナス20℃近く

になるんですが、

 

 

5分も外を歩くと、
鼻腔が凍ってしまって、
呼吸がしにくくなって

苦しくなるくらいシビアな寒さ。

 

 

 

人生初の経験で、

初めは何かの悪い病気?!
 

とびっくりしましたよね、この時は。
 

 

 

そんなわけで、

極寒の日は、遭難の危険あり、

というので外出禁止手

 

 

 

 

ヨーロッパの人たちが

大陸を目指してやって来たのは

東海岸だし、

 

そういう影響もあって
人も町の雰囲気も、

比較的、静かで、
落ち着いていて

クラシカルで、

 

Hey Guys!

 

みたいなオープンでフレンドリーな

感じはあんまり感じなかったなぁ。

 

 

 

 

 

時を経て、
 

今現在はその真向かいにある

西側(地図の左側)に

居るのですが、

 

 

東側にいたときには

一本も目にすることのなかった

椰子の木々の多さに、まず

 

 

なんか笑ってしまったもぐもぐ

 

 

 

もともと砂漠エリアだから

やっぱり全体的にドライで、

 

山もみずみずしい緑

というより、

 

 

カサっカサの茶色だし。

 

 

 

だから、毎年のように

水不足とか

山火事とか

そういう問題はあるんだけど、

 

 

冬でも雪は降らず、

気温が氷点下になることもなくて、

寒さにめっぽう弱い自分にとって

カラダが楽なことこのうえない。

 

 

 

その分、
四季の変化は少ないし、

どこに行っても大きな椰子の木々が

目立ちすぎるせいで、

町の景色が、

同じに見えてしまうんだけど汗

 

 

 

まぁ、でも。

 

太陽が近く感じられるここは

間違いなく元気をもらえますかね。




人の雰囲気も、

東側と比べれば、オープンで

特にこのエリアはアジア系も多いし、

私のこの “平たい顔族” でも(笑)

悪目立ちしなくて済むっていう

ホッと感。 

 

 

これは、東側にいた時との

大きな違い。
 

小さいことだったけど、'平たい顔族あるある'

いっぱいあったんですよねぼけー

 

 

 

 

東側の方が

歴史が感じられて

味わい深いのは確かだけど、

 

 

いかんせん

冬が極寒すぎて

もう住める気がしない…

 

(家の中は暑いくらいだけど💦)

 

 

 

でも、

ものすごく懐かしくて、

いつかは旅行も兼ねて

訪ねて行きたいなー

 

なんて思ってる飛び出すハート
 

行きたいところがあり過ぎる~

 

 

 

 

それではまたニコ

 

 

【関連記事】


▷ 日米ゼスチャーと髪型の違い

 


 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  


▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *