こんにちは!

西園寺しおりです。

 

最近はとても蒸し暑い日が続いて

スパークリングウォーター三昧です。

マイ定番はWilkinsonですね、やっぱり。

シュワシュワ。。。

 

さて、少し遅くなってしまいましたが

6月27日 「独女おしゃべり会」 の

レポートをお送り致しますね。

 

 

    *       *       *

 

 

よっさんくにちゃんと私の3人、

直前まで 「 ドキドキする~」 と

やり取りをしていたのですが、

 

時間になると驚くことに皆さん

ほとんどの方がビデオをオンでのご参加!!

というあまりに嬉し過ぎるハプニングで

冒頭から興奮と嬉しさいっぱいでの

スタートとなりました!

 


 

海童さん は、もうブログから伝わってくる

何モノにも動じないオーラの通りで、

挙手も一番乗り。

 

コミュニティ内でもユーザーが増えている

“note”についての質問をされていました。

何気に誰か間違って”河童”(かっぱ)さんと呼ばないといいな.. 

と少しだけぷるぷるしていました汗

 

それに、岩熊さんには不思議な引力を感じる

らしいこともお話し頂いたのですが、

この感性は新しい!!と私的にはわくっとして

しまったことをここに告白させて頂きます。(笑)

 

 

この海童さんの問いに対して、

noteユーザーのめぇこさん 

色々と教えてくださいました。

 

・作品を持っているような人に向いていそう

・女性だけではなく男性からのアクセスも多い

 

 

これに加えて、

なんと追加でめぇこさんの印象を含め

アメブロとの違いをわざわざ丁寧に

メッセージを送っていただいたのですよ!

 

< note >

 

シンプルで、下書きも書きやすい。

クリエイターさんの絵や写真も

簡単に貼り付けられる。

 

少年ジャンプのよう。

情報発信系な印象。

 

 

<アメブロ>

 

文字などカラフルにかけるし、

パッとみた感じ華やか。

共感系。

 

りぼん、なかよし(雑誌)のよう。←ココわかる!!

ちなみに2020年の今、どちらでもなく "ちゃお" の独り勝ちらしいです。

 時代は移り変わってゆくのですね汗

 

 

この説明、すごく分かりやすいですよね?

 

noteに馴染みのない方や

これからチャレンジしようとする方に

こういう説明はとてもイメージしやすいと思いました。

(ありがとうございます!)

 

 

そして今、絶賛婚活中のりなさん

「おしゃべり会」 には婚活組も多いので

 

・プロフィールの書き方

・補完関係の導き出し方

・実際にコンタクトをしている

 男性についての印象

 

などについてリアルなレポートを

余すことなく語って頂きましたよ。

 

りなさんは話し方にすっきりと無駄が無くて

とても聞きやすい発声で羨ましい…ですカラオケ

 

 

婚活プロフィールについては

haruoさん経由でご参加いただいたKさん

キャラ婚戦略 がとても参考になったという感想を

あげてくださったのですが、

 

「 相談所では、当たり障りのない無難な

内容で仕上げるように」 と指示されるんです

 

ということで、おしゃべり会の中では

それは、いかにも難航しそう …

という雰囲気になったことは

言うまでもありません。

いや~すごい最先端いってますよね、私たち!

と確認し合った気分です。

 

 

必聴! 「 キャラ婚」 戦略についての動画

 

 

解説: 岩熊権造 /御堂本なつ   時間: 約30分

 

 

 

お次のエリンギさん ですが、

なんと、このおしゃべり会のために

当日は、現在とても良い感じで

進行している方とのお時間を切り上げて

参加して下さったのですよ。

嬉し過ぎてよっさん、くにちゃん共に感謝しております!

 

岩熊さんのメルマガはちょうど1年間ほど

購読されていて、先日の100人組手相談会

刺激になったとお話くださったんですね。

 

エリンギさん… 私の中では一目見て

かぐや姫みたい!!

だったのですが、“エリンギさん“ という

ニックネームとあまりにミスマッチで

失礼ながら由来をお伺いさせていただきました。

 

きのこ類が大好きで、

中でも特に「エリンギ」の響きにどうしようもなく惹かれる…

ということでかぐや姫とのギャップが印象的でした。(笑)

 

 

嬉しいことに今回ご参加頂いたふひこさん

前回の企画でご一緒させて頂いておりました。

 

その後のことが少し気にかかっていたのですが、

その企画時の課題に取り組むために

ひとり静かに時間を取って、自分と向き合う中、

岩熊さんに指示されたよりも

もっと過去に遡らなければならなかった

ことをお話くださったんですね。

 

口で言うほど簡単にできることではなかった

はずなのですが、これを聞いたみやこさんも

実はふひこさんと同じように課題に取り組まれた

ことを語ってくださいました。

 

実は後日、ふひこさんから、

 

私が言われた事をみやこさんもやってみたって、

すごいな、とびっくりしたのと同時に、

お辛かっただろうな... と思いました。

 

というみやこさんへのエールを頂いたのですね。

 

もうこれだけで 集団で関わり合える素晴らしさを

感じずにはいられませんでした。

ふひこさんのこれからの婚活レポ、楽しみにしてます!!

 

 

そのみやこさん はいつも控えめ

貴婦人的でエレガントな女性なのですが、

実は “スナイパー“ と呼ばれる いかにもな

ザ・集中風でなく集中できる才能をお持ちです。

 

自分と向き合うあの課題にもそんなところを

生かして取り組まれたそうで、

企画が終了しても自分と向き合うことへの

徹底した姿勢に、成長の差ってこういうところから

少しずつ生まれてしまうものなのだな。。

と気付かされました。

もっと時間があれば詳しくお聞きしたかったです!! 

 

 

ここになんとNew Yorkから

公私ともにとても充実真っ只中の

正真正銘ホンモノのキラキラライフの音譜

Lucky Catさん 

 

婚活はアプリだけじゃないのよ!

Facebookに存在する社会人サークルも

活動の場所になるのっ!

 

という素晴らしい情報を披露してくださいました。

 

※ 詳しくは右矢印よっさんの記事 をご覧ください。

 

 

これを耳にした猫足ふわりさんとちぇりーさん

喜々としておしゃべり会中に、サクッとサークルに

登録していらっしゃいましたよね。

 

その少し前に、猫足ふわりさんは

「婚活しなくちゃ..  と思ってアプリを前にすると

 苦しくなる。。」 ととても困った表情でお話し

くださったのですが、

 

Lucky Catさんからサークル活動 (学生みたいでいい!)

詳細をいろいろ伺うにつれて、みるみるうちに

あのブログヘッダーの “少女顔” に

変身していったのですよね!

 

本当にこのアイコンの女の子そのもの。so cute♡

“なんでもいいよ”と言ってくれるお兄さんタイプ…(?)

すぐに見つかりそうじゃないですか?!

 

 

そしてちぇりーさんですが、岩熊さんの企画には

参加ご経験もあって、婚活も視野にはありつつ、

働き方についても色々考えたいご様子でした。

 

それに現在の職場では歳下が多くなってしまい

同世代が周りおらず、話せる相手が欲しいとも

冒頭でお話しくださいました。

みなさんその辺りは状況が似ていてわりと切実な感じでしたね。。

 

 

最後はあっちゃにも近況を報頂いたのですが、

 

婚活はいつも受け身になってしまう

複数人のお相手と同時進行ができない

 

というようなお悩みを抱えていました。

 

 

お相手からの連絡頻度とか

自分の返信スピード

 

などにもよるけれど、3~4人程度

または6~7人くらいまでならOK

 

という声が上がっていましたが、

ある程度ペースを掴むまでがちょっと大変…

というのは皆さん同じようでしたね。

あっちゃ、何かあればいつでもお声かけください!!

またみんなで知恵を出し合いましょう!

 

 

   *    *    *

 

 

やはり話題は婚活が多かったですね。

 

ただアラフォー、アラフィフ世代は

若い方とはまた少し違う視点だったり

柔軟さも必要になってくるので、

 

遠距離も可能… かも?

 

「結婚」 をもう少しゆる~く考えてもいいかも?

 

婚活場所はアプリだけというわけでもないかも?

 

 

という風に

 

今までのNGがNGでなくなっていくのも

 

「どうしてそれがダメなのか?」 を一緒に考え

「自分のNGを実践し、

 うまくいく方の実例に触れる

 

を共有するから起こる一種の化学反応

 

集団のチカラ

 

なのだとこのおしゃべり会で再確認したのです。

 


     *      *     *

 

 

それにしてもお互いに

 「はじめまして」 という方々も多かったのですが、

既にブログを読み合っていたこともあって、

 

あ!この方があのブログの?!

うほっラブラブ!

↑ 心の声

 

が脳内でこだましておりましたビックリマーク

 

 

また、ホットなよっさんほっこり くにちゃん

落ち着いたMCとタイミングの良い合いの手が

会を盛り上げて下さり本当にとても助かりました。

m(__)m

 

 

初めてのことだらけで

至らない点もあったと思うのですが、

参加してくださった皆さんのお陰で

とても有意義で、楽しい時間となりました。

ありがとうございました。

 

何かひとつだけでも持ち帰っていただけたの

だとしたらとても嬉しく思います。

 

 

また何かご要望がありましたら、

よっさんくにちゃん または西園寺まで

どしどしメッセージをお送りください手紙

*コメント欄でもokです。

 

 

長い時間お疲れさまでした!

  

 

ベル 「 独女おしゃべり会 」 フィードバックリンク集

 

 よっさん 

 

くにちゃん

  

海童さん

 

めぇこさん

 

りなさん

 

エリンギさん

 

猫足ふわりさん

 

 
 

  それではまた!