こんにちは!

 

地味系バブルの生き残り組

西園寺(さいおんじ)しおりです。

右矢印 簡単自己紹介

 

 

あまりに美しい夕陽をパチリカメラ

 

もうすぐ夏至でまた日が短くなる。。。

季節のめぐりを自然が教えてくれるって

すばらしいなぁと感じます。

 

 

 

先日、現在は旦那さまの赴任で米国在住の

とのさんこと 右矢印 戸野倉さちさんとの

オンライン会がついに叶いました!

 

とのさんとは、岩熊さん&なつさんの企画

「 リベレーションフロント 」 で

以前、学びを共にさせて頂いておりましたが、

その時既に米国にいらしたのでご対面は初めて。

チーム岩熊はインターナショナル!

 

 

前日からソワソワしていて、

当日も朝早くから目が覚める…

という興奮ぶりが我ながら子どもだな、とぼけー

 

 

以前 御堂本なつさんによる

インタビューを受けたことがあって

その動画をお聞きになったとのさんから

とても丁寧で温かいメッセージを頂き

それがきっかけで今回のオンライン会に

繋がりました。

嬉しかったです。ありがとうございました m(__)m

 

 

いよいよご対面! で、

 

 

とのさんの第一印象…

 

 

ブログのアイコンそのもの!!

 

清楚で、誠実、飾らないとても朗らかな女性合格

 

 

 

 

とのさんは帰国子女の正統派バイリンガール。

日本でのキラッキラのキャリアを捨てて

現在は米国で旦那さまとの新しい家庭を

築かれていらっしゃるのですが、

 

同時に 「 これからの働き方 」 も

しっかりと真剣に考え、自分の可能性に

真正面から取り組む素晴らしい女性です。

 

 

ウェブライターに活路を見出し

以前から活動されていたほどで、

そのことは前出の企画時にも

お話を伺っていました。

 

どこに行っても

サバイブするためのアンテナを

くまなく立てるというそつのない立ち回りに

自分の詰めの甘さを思い知るんですよね。。。

 

 

でも、お陰で今もこうして

少しでも自分の可能性なるものに

辿り着くための試行錯誤が続き、

とのさんシャワー効果絶大です!

今後の自分の大いなる参考にさせてください。

 

 

 

     *     *     *

 

 

 

そんなとのさんとのオンライン会では、

 

旦那さまのオフィスでの会話で知る

カルチャーの差

 

日本人コミュニティとのお付き合い

 

アメリカ女性「働く」に対する意識

 

ブログキャラとその戦略

 

現地の不妊治療

 

などなど盛りだくさんトークで

あっという間の時間でした。

アメリカあるある… 的なものもいっぱい!

 

 

それと、

お目にかかる(オンラインですが)のは

お互いに初めてだったので、

 

ブログの印象と実像って

一体どれくらいギャップがあるんだろう?

ドキドキ...

 

ということにも話が及んで

私のとのさんに対する印象は

先の通りなのですが、

 

 

とのさんからは

 

ガッツある系!

 

という嬉しい言葉をいただけて

やっほ~気分満載になりましたビックリマーク

ガッツ(だけ)はあります!

 

 

そして更に嬉しいことに、

とのさんは私のブログの

オリジナルヘッダーバナーにちゃんと

気付いて下さっていたのですよ!!

 

 

* 因みにバナーは無料ツールで簡単に作成できます!

右矢印WEBバナー作成に役立つ無料ツール5選|デザイナーじゃなくても自作できる!

右矢印自分で簡単にできる!アメブロヘッダー画像作成の超簡単な作り方&設置方法

 

 

 

この細やかな視点と気遣いからも、

とのさんは、周囲の状況をよく見渡せて

瞬時にその場の雰囲気を感じとることが

得意な方なんだろうなと思ったんですね。

 

 

そうでなければ

こんな記事は書けないんですよね。


 

--- 記事抜粋 ---

 

私、帰任のことを考え始めました。

 

なぜかって、

コロナで世界の状況は刻々と変わっているから。

 

 -- 中略  --

 

そもそもですよ。

私は、海外駐在員という存在が必要のない

世界になっていくのだろうなと思うわけです。

 

これまで私は、

駐妻期間の専業主婦である自分は

仮の姿なんだと決め込んで

 

帰国したら、退職してきた前職の会社に

再雇用してもらおっかなー

 

と簡単に考えていました。

 

 

でも、コロナがやってきて

前の会社に雇ってもらうって言っても

会社自体が大丈夫かいな?

という気持ちが湧いてきたのと

 

これだけ世界が変わっていくのに

自分だけ立ち止まっているという状況に

何か違和感のような感覚を持ち始めたのです。

 

--- 記事抜粋終わり---

 

 

 

世の中をしっかり観察しながら

コロナ後の世界はどうなっていくのだろう..?と。

そういう中で元の働き方に対する自分の感覚が

変わり、違和感すら抱いている自分に気付く

ところが柔軟で素晴らしいと思うんです。

 

 

 

これから駐妻の予定がある方や

駐妻の暮らしぶりってどんなだろう?

もっといろいろ教えて欲しい!

 

そんな声があればとのさんに

直接質問してみても良いかも... 

きっととのさんが記事にして下さるのじゃ

ないかな~と思います手紙

 

 

 

本 女性の生き方、起業、人間理解をトータルで学び中 本   

 

*どんな仲間がいるの?どんな雰囲気なの?ついて行けるの?

 などのご質問があればこちらからどうぞ。 お問い合せ】

 

クリップ「規則と常識の住人」から一歩踏み出すためのヒントがたくさん

  仲間と一緒に学びながら「自分を知る」 ができるメルマガ

右矢印岩熊権造【アフターコロナの女性の生き方】 (無料)

 

クリップ「ずっと働く」の一歩を踏み出すための対話型実践指導付き

  仲間と一緒に「学んで試せる」 ができるメルマガ

右矢印御堂本なつ【趣味や特技なしでできるオンラインビジネスの秘訣】(無料) 

 

クリップ 年齢じゃない!「個」を生かす婚活を極めたいなら

  「自分に相応しいお相手は誰?」 がわかるメルマガ

右矢印岩熊権造【婚活無料メルマガ】(無料)