鶏むねのトマト煮込み | ちょっと一息しましょ

ちょっと一息しましょ

気ままに書きたい事を書いてるブログ

今年は天候が良すぎて

 

夏野菜の収穫量が多く

 

プチトマトがサラダや休憩中のおつまみだけでは

 

食べきれない位の収穫量なので

 

先週に収穫して食べきれなかった50粒のプチトマトを使って

 

鶏肉のトマト煮込みを初めて作ってみた

 

 

 

鶏は冷蔵庫にモモと胸肉が冷凍してあった。

 

 

初めは鶏モモを使おうと思ったけど

 

家庭菜園でシシトウやピーマンが沢山実ってて

 

鶏モモは明日以降の串焼きに使うことにして

 

今日は胸肉を使ったよ

 

 

 

お昼休み中にプチトマトを

 

フードプロセッサーで摩り下ろして

 

鍋に入れたら

 

そこに

 

下ろしにんにく 大さじ2

コンソメ     2個

水       150cc

塩       少々

ケチャップ   大さじ1

ウスターソース 大さじ1

故障      少々

オリーブオイル 大さじ1

乾燥パセリ   少々

 

を入れて弱火で1時間煮込んでベースを作ったら

 

お仕事が終わってから

 

春に家庭菜園で収穫し保存してあった玉ねぎを

 

みじん切りにして入れて

 

鶏むね肉を2~3センチ幅で切って

 

フォークで切った面に穴を開けて

 

鍋に入れたら弱火で1時間煮込んで

 

お更に盛ったら乾燥バジルを振りかけて完成

 

 

 

初めて作ったけど

 

子供の頃に食べた

 

トマトを使った給食に

 

味が似てて

 

美味しかったーーーニコニコチョキナイフとフォーク

 

 

今日はゴーヤを3本収穫したので

 

明日はゴーヤチャンプルーと

 

それ以外ゴーヤを使った料理を

 

もう1つ作って食べる予定だよ