今年は植えすぎたかも | ちょっと一息しましょ

ちょっと一息しましょ

気ままに書きたい事を書いてるブログ

今年の夏野菜で植えた

 

キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーなどは

 

マダマダ収穫できないけど

 

プリンスメロン

キュウリ

ナス

ピーマン

プチトマト

 

が毎日収穫出来てて

 

特にキュウリと

ナスと

ピーマンが

収穫量が多くて

家族だけで食べるには多すぎたよ

 

 

 

キュウリは去年は収穫量が少し少なかったけど

 

今年は如何かな?と思ってたら

 

梅雨入りが遅れて花が咲くときに雨が降って無いから

 

咲いた雌しべのキュウリ全てに実って

 

たった4株のキュウリから今日までに

 

40本以上を収穫したよ

 

 

ナスはこの2週間で30個収穫

 

ピーマンは37個収穫

 

 

 

今まで収穫したものは全て料理して食べたけど

 

今年は温暖化で台風被害を考慮して

 

何時もより多く植えた為

 

梅雨明け以降の収穫増加に懸念!!

 

 

 

食べきれない分をお漬物にしようと思って

 

今日は

 

お漬物の素と

 

ぬか床を買って来たよ^^v

 

 

 

明日は早速ナスのお漬物を作ってみるよニコニコチョキ