今年の家庭菜園は大変です | ちょっと一息しましょ

ちょっと一息しましょ

気ままに書きたい事を書いてるブログ

毎年

 

少しながらカラス被害はあったけど

 

今年の被害は大変です滝汗タラー

 

 

 

朝5時前には

 

電線に30羽以上のカラスが止まってて

 

カラス除けカイトは慣れてしまって無意味に!

 

 

カラス除けネットは

 

2メートル位の隙間から侵入して

 

今週もナスの苗が4本ちぎられてましたえーん

 

 

 

3日前には落花生の種を撒いて

 

上にネットを被せてたんだけど

 

種を撒いた場所のネットをだけに穴を開けて

 

食べられてしまった・・・・・ガーン

 

 

 

その日に新たに種を撒いて

 

今度はトンネル状にして網を張ったら

 

今日は食べられて無かったけど

 

今年は例年以上のカラス対策が必要になってて

 

カラス対策費用だけで

 

数年間は

 

お野菜は買った方が安いと感じてしまうかも・・・・・・・・ショボーン

 

 

 

カラス被害にあう度に

 

対策してたら

 

花粉を受粉させてくれる昆虫も

 

入ってくるのが大変そうになってしまったので

 

そろそろ苗で植えたお野菜は

 

根が張って少し被害にあっても

 

抜かれたり枯れたりしないと思うから

 

今週末に全て外して

 

カラス対策のやし直しをする予定です