俺の実家、山口県平生町の隣町(上関町)では、原発が計画されている。



丸ブルー上関原発建設予定地



丸ブルー上関町の山の山頂からの眺め

風光明媚な素晴らしい景色である。

朝ドラ「鳩子の海」のロケ地でもある。



丸ブルーここに

原発(改良型沸騰水型軽水炉2基)が出来る予定だが、2011年以降、工事は中断しており、再開の目処は立っていない。

町としては原発の補助金が入らない為、核廃棄物中間貯蔵施設の受け入れを表明した(8月頃のニュース)


※1度でも補助金を貰ってしまった町の末路と言える。

観光に空き家活用、特産品の販売など税収増の為のアイデアは色々あるはずだが • • •



丸ブルーちなみに

原発は安心安全だと聞いている。

だとしたら、丁度良い土地があると思うのだが • • •



丸ブルー築地市場跡地

少々分かりづらいが、世界貿易センタービルから撮影。


ここに原発を建設すれば良い。都心部への送電も短距離で済む。更にリニアが開業すればまだまだ電気が足りなくなるからね。