今回は「あなたにとってドリームキラーは誰ですか?」というお話をします。
ドリームキラーとは、簡単に言うと、夢の実現をさまたげるもののことを言います。
あなたは、小学校の時、将来の夢という作文を書きませんでしたか?
パン屋さん・お花屋さんになりたいと夢見た人もいるでしょう。
なぜ、今パン屋さん・お花屋さんをやっていないのでしょう?
踏み出せない事情はたくさんあると思います。
「社会の常識」「周囲の人の批判的な声」「失敗事例」「自分の過小評価」「経済的な事情」
等など
でも、よく考えてみてください。
解決できない問題でしょうか?
諦めるのは「どう考えても、こりゃ無理だわぁ」ってなるまで考えてみてからでも遅くないのではないでしょうか?
「高齢だから」は理由になるんでしょうか?
「親に止めとけ」って言われたことは理由になりますか?
高齢なら体力的にとか思うかもしれませんが、経験値が人より高いといえるかもしれません。
親や周囲の人が止めとけというのは、あなたを心配してのことです。つまり安定を求めているからです。
でも、失敗するって断言できるんですか?「昔からお前のことを見てきたんだから分かる」、ん~?どうでしょう、、、説得力有りがちで無いですね。
どれも意外と根拠はありません。
キチンと計画を立てて準備してみて、無理だと判断できれば諦めましょう。そのときは失敗する根拠がありますから。
誤解しないように改めて言います。起業は簡単ではありませんが、決して不可能ではありません!!
「よし!これならイケる」となれば起業したらいいと思います。
でも、なんとなくで起業してはいけません!絶対に!
逆に、なんとなくで諦めてもいけません。絶対に!
何がドリームキラーなんでしょうか?
やるもやらないも、深く考えてみてから判断してみてはいかがでしょうか?意外と何でもないことで引っかかっていたりします。
起業を考えている方は、誰かにご相談するだけでも有意義なものではないでしょうか。
あなたの起業を応援します。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
阪本行政書士法務事務所
住所〒669-1504
兵庫県三田市小野734-10
無料相談実施中
電話受付(月~金) 9:00~17:00
079-566-0407
080-5331-6083
FAX:079-566-0407メール受付24時間対応
wayke.sk@gmail.com