今年もやってきましたね

夏休み宿題の自由研究


小4次男

日本列島パズル作り(ほぼ旦那が手助け)

それぞれの都道府県の観光名所などを調べるって

言ってた。

うん、何度も言ってた。

それ以上なことはやらないって言ってた。



言ってた

言ってたのによ




図書館に行って借りてきた日本列島関連の

本に武将もの?!

まあ、歴史興味あるしね、、、、と思っていたら

それぞれの県というか

昔の武将の国や領土とかお城とかまで

調べて

自由研究として追加でやり始めちゃって。


絶対に私への負担が来ると

まだ始めた頃に止めとくように勧める母(私)に

喧嘩の時に長男が使う言葉を巧に

使って

(使う熟語意味違うと内心思いながら笑い泣き

言葉で噛みつきまくってきた次男


10歳なのに反抗期?!

こわっ

何度かその自由研究の事に声をかけても

それに対しては噛みつくので

私は絶対に手伝わないと伝えた上で

やりたいようにやらせればと放置したんです😅


そして

お友達とのプール、花火、鱒釣り、ゲーム、映画に

虫取り

彼は夏休み満喫してたわけですね

はい、楽しんでいて

私としても次男の笑顔が嬉しかったですよ。

勉強もしている風でしたよ



はい

夏休み残すところ1週間





かわいい声で言ってきました

みなさんの想像通り




ぐすんママ〰️おねだりどーしよー終わらない



ニコニコあなたはカツオ君ですか?

まるちゃんですか?

(最終日辺りから宿題始める人と認識しています)

そうならない為に動きなさいと言ったよね?


おねだりうっうぐすんでも出来ると思ったんだもんぐすん


ニコニコ泣いてもママはやりません。約束したので。


ぐすんお願いします🙇手伝って!パパには言えない

夏休み明けのテスト勉強もあるのに

書き取りも終わらないし

時間がない

でも、もうすでに半分以上は武将や城を

自由研究ノートに書いたので

やめたくてもやめられないの〰️大泣き


ニコニコいや、自業自得ってやつです


日にちがない

自由研究も後に引けない

彼が考え取った行動は

大事に残してあったハーゲンダッツをくれると言う

交渉を長男と母にしてきて

母に残りの三分の二近く

すべてを調べさせて下書きさせる

という

道を選びました真顔 

長男も自分の自由研究まとめに追われてました笑い泣き


次男が清書して

最終日前日23時に終わりましたよ。 

やっぱりカツオ君でした。

旦那にも怒られ

長いお説教を受けてましたニコニコ


そして、夏休み明けての自由研究発表で

その次男の自由研究がね、

選ばれたんですって

良かったですけどね。

はい、親として嬉しかったですよ。

でも、あれは半分はズルだと思ってしまう

母と長男なのでした笑い泣き


あとね、

もう1個小4の世渡り上手いな〰️的なこと書いちゃうと

次男がカブト虫とクワガタを

いつからか毎年取りに行くようになり

それらの虫たち

私がお世話してるんです。


そういう親御さん多いのかもしれませんね。

でもね、

今年から自分でゼリーをやるように言ったのに

やらないと言うか忘れるんでしょうね。

死んでしまう虫たちが可哀想で

私がお世話してるんですが

お世話してると、かわいいと思い始めてしまう

もはや私のペットです笑い泣き


そこに 

おねだりママー本当にありがとうニコニコ

これからもカブト虫かわいそうだか

僕がゼリー忘れてたら頼む〰️おねだり 

ママも虫がかわいいと思えてくるからさ

と安全策を作っておく次男



次男は言った後から

もはや虫の存在を

忘れているんじゃなかろうか

3歩歩いて忘れちゃうニワトリにしか思えないです   

小4ってこんなだったけかな

まあ、親ばかなので可愛いですけどね。

その時の今を楽しみきっていますね。

ある意味羨ましい。


小4って

次男みたいなだらけって

小学校の先生って大変だろうな。

本当に育ててもらってありがたいです飛び出すハート




湧き水からの滝
ルンルン次男と付き合う旦那