こんにちは


やっとこさ痛みが引き

子供の手術も終わり

今日こそゆっくり寝られそうですニコニコ



でも子供は自宅療養で3日は安静

何をさせるか問題

そこで

彼の好きな迷路作りでもさせればいいか

(変わった趣味よね)

好きなハリー・ポッター本を与えるか

旦那に相談したら



息子は最近Amazonで

私と一緒に

アニメ「平家物語」を観ていたんです

それを知っていて

歴史本を実家から持ってきたので

あれを読ませれば3日は楽しめるはず!


こーゆーの下差し

 

え?私からしたら滝汗滝汗

こんなん眠くなる🥱やつやん



いや、

飽きるでしょ!と思ったら

喜ぶ息子びっくり

これは8割以上

旦那の血が入ってますわ笑い泣き

旦那親族はなぜかみんな高学歴なんですよ


そんなん息子に

どうしてさせたのか受験するママ友に

聞かれたのですが、

私はほぼ何もしてなくて

旦那親族が子供と接する所を

観察してみたら

なんとなく見えてきた見えてきた


もし小学生受験される方がいたら

役に立つかな??と思い書き出してみます



①幼稚園児でも

四字熟語や諺

幼稚園児には少し難しい言葉を普通に使う

(例えばパパの今の願望は海外旅行だなとか

赤ちゃんと意志疎通出来たらママ楽になるねとか)

なにその言葉?と聞かれたら答えるが

聞かれなければ答えない


②幼い時から

ケーキなど切る際に分数で考えさせる

8分の1ずつ切ったから

それを四人に分けると

何切れづつ食べられる?


③料理を手伝いさせ手際を読ませる


④興味をもったら幼稚園児で

年齢的に早くても

直ぐにそれを教える

こちらも相手もやる気がなくなったら

やめる

(うちは掛け算とか途中でやめたけど)


⑤自分はえらい人だと思い込ませる笑い泣き

ここ重要らしい


⑥日本地図がテレビ横にあり

テレビで出てきた場所を一緒に探す



⑦歴史は

兜を飾るのに武将の名前からどんな人か

を語りながら

それに

関わった人の話までしていく

うちは徳川家康から江戸幕府

3日将軍、豊臣秀吉、織田信成まで話したら、いつからか自分で少しずつ遡り今は平家物語辺り


ほかにも

夜に家族での遊びは

四字熟語カルタや

歴史カルタ

オセロ

本当に小さな事なんですが

そんなこと

いつか覚えるでしょ!的なことですが、

知識になることが家中

散りばめられていて

それが苦にならない程度のやり方なんです



え?私?全然ゆるゆるママですよ

子供と一緒に学んでます

県庁所在地とか忘れてる~笑い泣き

歴史?

平家物語一緒に見て学び直し


息子がなぜ

夏休み厳島神社に行きたいというのか

やっと分かった所です



でも、

性格もあるんでしょうね

学ぶのが好きな子供と

動くのが好きな子供


どちらでもかわいいし

どちらが上とか下とかありません

だって、

次男は私のようなタイプですが

みんなのアイドルウインク


でも違う所は

私の幼い時より少し知識や学力があります

上のように

次男も旦那に育てられたからね

でも私の血、入ってるからな~笑い泣き

どうかな~口笛



義理父の曾祖父からの言い伝えでは

小さな事でも何かしらの知識になれば

何かの時に役に立つと言われ

同じように育てられてきたそう



もしまだ幼稚園児や低学年でしたら

テレビ横の日本地図

知らぬまに自分も覚えます

お試しあれ❗


注意点としては

テレビ横は

お洒落な家にはなれない笑い泣き