<キャノン激震①>社内指示「幹部は志位質問を見なさい」/その直後に正社員大募集【しんぶん赤旗】
http://www.asyura2.com/08/senkyo47/msg/819.html
投稿者 gataro 日時 2008 年 2 月 29 日 13:39:51: KbIx4LOvH6Ccw


http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10076262483.html から転載。

2008-02-29 11:14:29
gataro-cloneの投稿

<キャノン激震①>社内指示「幹部は志位質問を見なさい」/その直後に正社員大募集【しんぶん赤旗】
テーマ:格差問


以下は「しんぶん赤旗」(日曜版・2008年3月2日号 10面)から直接貼り付け。

==========================================

 派遣労働者が正社員の代替になっている、と追及した志位和夫・日本共産党委員長の衆院予算委員会質問(2月8日)。キヤノンの実態を取り上げたことに、キヤノン社内に激震が走っています。    岡清彦記者

 志位質問をインターネットで見たというキヤノンの幹部社員が、日曜版編集部に情報を寄せました。その内容とは―。

 「御手洗富士夫会長が志位委員長から参考人招致を要求され、社内で大騒ぎになっている。キヤノンが直面している危機、といってインターネットで志位質問を見るように指示がでた。幹部がネットで見ている」

 社内がぴりぴりしているというのです。

 同幹部社員は、「派遣社員を解消するスピードを早めるようにともいわれている」といいます。

 実際、キヤノンは2月20日、ことし中に国内のグループ企業の19事業所で働く派遣・請負労働者の正社員化などを通じ、5千人の直接雇用に踏みきる方針を固めました。

 昨年につくった5千人の雇用計画を1年前倒しで達成したために、正社員比率をさらに引き上げるとしています。

 志位委員長が、具体的に取り上げたのがキヤノンの100%子会社で、複写機のトナーカートリッジなどを生産している長浜キヤノン(滋賀県長浜市)です。

 本紙の取材によると、19人が働くあるラインでは、正社員は4人で、派遣労働者は15人でした。志位委員長が質問で指摘したように、派遣労働者が正社員の代替になっていることを裏付けました。

 こうした事態に、長浜キヤノンは24日、新聞折り込み広告で、「Canon 正社員大募集」の広告をだしました。2月未から3月初めにかけて3回の選考会を開きます。

 月給は15万~21万5千円で、昇給、賞与(年2回)ありといいます。

 派遣会社の時給1000円、昇給、賞与なし、とくらべ労働条件は大幅に改善します。

 長浜キヤノンの関係者は、厚生労働省が調査に入る予定だ、としています。志位委員長の追及に福田首相は「実態がどうなっているか、厚生労働省に確認させたい」と答弁していました。

 長浜キヤノンで働いたことがある男性は、「これまで、健康保険や厚生年金に入れなかった派遣会社があったが、『(志位質問後)社会保険が適用されるようになった』と労働者は喜んでいる」と語っています。

●質問の要点

 キヤノンの実態を示して追及した志位委員長の質問のポイントと答弁は―。

 志位委員長 派遣は臨時的、一時的な場合に限られるはずなのに、実態は正社員の代替として導入されている。日本経団連会長会社のキヤノンも、正社員から派遣への置き換えを大規模にすすめている。御手洗会長の国会招致を要求する。

 福田首相 (派遣は)臨時的・一時的と位置づけている。(キヤノンの)実態を厚生労働省に確認させたい。非正規雇用が増加して固定化することに十分な注意をしなければならない。派遣制度の見直しに政府も取り組む。

 志位委員長 労働法制の規制緩和から規制強化の方向へ、舵(かじ)をきりかえるべきだ。



息子に見せたい 反響続く

 日本共産党の志位和夫委員長の国会質問への反響が続いています。

 党本部に寄せられた電話、メール、ファクスは100件を大きく超え、党ホームページから見られる質問動画(JCPムービー)へのアクセスは1万件を超えました。声を紹介すると―。

 「現場での実態を踏まえ説得力のある追及に感動しました」

 「28歳になる息子もこの6年間日雇い派遣労働に従事しています。…法改正をぜひ早めて」

 「高校卒業後アルバイトで生活している二人の息子に見せてあげたい」

 「涙が出ました。企業献金をもらっていない政党でなければこんな質問はできません」


【関連エントリー】

派遣法改正 今国会で/手元の残金月2万など 青年訴え/6党から参加/全労連が集会【しんぶん赤旗】
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10076101118.html

<「志位、よくやった」の声>[風知草]ハケンと志位和夫のGJ=専門編集委員・山田孝男【毎日新聞】
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10073548756.html

なぜか2ちゃんねるで2/8衆院予算委員会での志位共産党委員長の質問が受けている件 【天漢日乗】
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10072049921.html