
wayaca(わやか)です。
アラフォー、2児の母。
働き方を絶賛模索中です。
今日は…
開業届を提出した話。
今日は税務署へ個人事業主としての開業届を出しに行きました。
書類を事前に準備してみたものの、分からない箇所がありました。それは…
事業の概要
キャリアコンサルタントの仕事をしていきたいと考えていますが、その他にもやろうと思っている仕事があります。これからも増えるかもしれない。
色々書いていいのか⁈
これから増える度に手続が必要なのか⁈
税務署の窓口で聞くと、電話相談ブースへ案内してくださりました。
直接会って相談するには事前予約が必要だけど、電話相談なら予約しなくても利用させてもらえるのだとか。(家からかかることも可能)
電話で相談すると、とても優しく教えてくださりました。
事業の概要は、
全て書かなくても問題ない。
増えても減っても手続きは不要。
「他」と書けばいいと教えてもらいました。
税務署に出す書類=ルールに厳格
そんなイメージがありましたが、予想に反して⁇厳しくなくて拍子抜けしました(笑)
そんなわけで、
キャリアコンサルタント、事務他
と記入して提出しました。
まだ収入もなければ仕事もないので、提出しなくても問題ありません。
私の場合、保育園や学童の継続利用に必要だったのもありますが…私自身のケジメとして提出しました。
最後まで読んで下さり
ありがとうございました♡