\愛用品のせていきます/




こんにちは。

wayaca(わやか)です。


アラフォー、2児の母。

働き方を絶賛模索中です。




今日は…

娘の様子を見に保育園へ行った話。



年少の次女。

保育園の行事で「保育参加」というものがあり、参加してきました。



お子さんの園での様子が気になる方はお申し込みください、とのこと。



保育園は3年目という事もあり、特に心配なことはありません。でも様子は見たい…気になる…。



悩みを捻り出しそうとしていて、担任の先生から言われた事を思い出しました。



給食の時間に寝ちゃうんですぅ


給食で苦手なものが出た時に、食べ進まずそのままウトウト…

先生が配膳中に寝てしまうこともあると言われました。



それは心配!…という事にして(笑)

給食の様子を見に参加する事にしました。




※こちら…給食ではありません(笑)




そして今日。

午前中の2時間ほど、保育参加してきました。



「参観」ではなく「参加」なので、先生の手伝いもします。天気が良かった今日はプールを行いました。



男子と女子に別れ着替え

準備体操をしてプールへ向かい

説明をして水に入らせる。



文字にするとこれだけ。

簡単に見えるけど実際は…



話を聞かない子

着替えたがらない子

違う所へ走って行く子

水を怖がって泣き出す子

途中でトイレに行きたがる子

オムツのため別対応が必要な子



20人程の園児に先生が4人ついていても、手が足りないように見えます。

保育士さんの仕事の大変さを肌で感じました。



保育で使える言葉がけ シーン別実例250【電子書籍】[ 木梨美奈子 ]



肝心の次女の様子はと言うと…

私がいるから甘えたくなってる時もありましたが、それ以外は至って平常運転。



「よそいきモード」になっているので先生の話も聞いているし、(一応)心配していた給食も…苦手なものがなかったからか、ちゃんと食べている。



やっぱり心配いらなかったか…



そう思っていたら先生がやってきた。



今日はいつもより30分ぐらい(給食)開始が早くて。だから眠たくならなかったんだと思います。



…と。

その説明いる⁈とちょっとイラッとしてしまいました(笑)



ですが!保育参加して、次女が眠くなる原因のひとつが分かりました。それは…



瞑想タイム



いただきますの前に2曲歌を歌ったと思ったら…



「目を閉じましょう」



1分近い瞑想タイムがはじまりました。

そりゃ眠くなるでしょ…(笑)

他の子が眠くならない方が私には不思議♡




最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡




イベントバナー