\愛用品のせていきます/




こんにちは。

wayaca(わやか)です。


アラフォー、2児の母。

働き方を絶賛模索中です。




今日は…

離職票がもらえなかった話。




3月末に会社を退職しました。



退職してからやらなければならない事…

たくさんあるという事だけは分かっていたけど、



何を、どこで、いつまでにやらなければならないのか?具体的には全く知りませんでした。



本を借りたりネットで調べてみて、とりあえず分かったことは…








離職票を早くもらうべき



ということ。



退職後10日前後で発行される書類らしく…



通常は自動的に貰えるが、依頼しないと貰えない会社もある



との記載をみつけました。

これは私にとって難しいやつ…。




大きな会社で仕組みはしっかりしているから、自動的に貰えそう。



だけど…



支店が対応することなら、言わないと貰えない気しかしない。



でも…



対応中なのに依頼したら、督促だと捉えられ気分を害してしまうかも。



と、ひたすら悩み続けました(笑)







結局、15日まで待っても届かなかったので連絡する事にしました。



離職票を希望している事

対応いただいていたら督促になってしまうと思い、躊躇して遅くなってしまった事



これらを会社ではなく、間に入ってくれている人に連絡しました。



↓詳しくはこちら。




自分なりに必死に考えて連絡したものの、

なんと…



対応中でした。



3月に退職する人が多過ぎて…

通常よりもかなり時間が掛かるそう。



私の会社の場合、本社と支店どちらもが対応してくれる業務だったようです。



「督促になってはいけない」と思ったのに、結局督促してしまいました(笑)



この2週間、

いつ届くんだろう?とモヤモヤしていたので、どうせ督促になってしまうなら、もっと早く連絡しておけば良かった…と反省。



結局、

私が督促して2日後、離職票が無事届きました。



年度末など、退職者が多い時期に退職する場合は注意が必要なのかもしれません。




最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡




イベントバナー

 

 

 


♡愛するゆうこさんの書籍♡


楽天はこちら





Amazonはこちら