\愛用品のせていきます/




こんにちは。

wayaca(わやか)です。


アラフォー、2児の母。

働き方を絶賛模索中です。




今日は…

計算カードをなくした娘の話。



先日も書きましたが、3歳の次女がモノをこっそり隠すことにハマっています。



モノがなくなっていることにすぐに気付けたら良いのですが…我々が気付かない間に次女もどこに隠したのかを忘れてしまいます(笑)



行方不明になったままのモノ。

それは…



計算カード





小1長女が使う計算カード4種類のうち「繰り下がりのある引き算」カードが、次女に隠されたまま見つかっていません。



「宿題ができない(やったと先生に言えない)」ということに、長女がショックを受けていたので…



紛失した当日は、代わりに「繰り上がりのある足し算」をやるよう伝えました。



私は頭がカチコチで、柔軟な対応が苦手。

そんな私にしてはいいアイディア!…と満足した私。



「ないモノは仕方ない」と、そのまま毎日足し算をさせていました。







それが…

今週になり長女が突然言い出したのです。



「ママ、計算カード作って」



家にある単語カードで引き算を作って欲しいと言うのです。



そっか!

その手があったか!…と目から鱗。



と言うか…



長女の計算カードを羨ましがった次女に自作の〝果物カード〟を作ったのに、なんで計算カードを作ることが思い付かなかったのか⁈



やっぱり頭がカチンコチンの自分にびっくりです。







そして。

久しぶりに長女が引き算をやってみると…



足し算の2倍の時間がかかった



そりゃそうですよね。



足し算と引き算を交互にやる宿題なのに、ここ数ヶ月長女は引き算をやっていませんでしたから。



その分、足し算に強くなったから…

まぁいっか⁈




最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡




イベントバナー

 

 

 


♡愛するゆうこさんの書籍♡


楽天はこちら





Amazonはこちら