\愛用品のせていきます/




こんにちは。

wayaca(わやか)です。


アラフォー、2児の母。

働き方を絶賛模索中です。




今日は…

オンライン相談会に参加した話。



先日、フリーランスになりたい人向けの無料相談会に参加しました。



と言っても、会場は…



SpatialChat



「スペイシャルチャット」と言うグループチャットツール。



自分のアイコンを画面上で移動させることができ、相手のアイコンとの距離により声の届き方が変わる不思議なツールです。



その会場を使い、1対1でフリーランスの先輩に相談できる、というものでした。



実は、クラウドソーシングなるものに登録してみたのですが、何からはじめたらいいか分からず…

誰かに相談してみたいと思っていました。



予約不要で、開催時間内に入室すれば順番に話を聞いてもらえる感じなので、気軽な気持ちで参加してみることに。







しかし、私はデジタル音痴。

どうやら…

最初の登録画面で何かやらかしたようで、



マイクもカメラも

オンにできない!


相談員の方が近づいてきて、音声で話しかけてくれているのに、何度やってもミュートを解除できません。



入室し直しても状況は変わらない。

自分のポンコツぶりに凹み、今日は退散しようと思ったその時…



「チャットでのやりとりで構いませんよ」



相談員の方がそう言って下さった。


文字入力も早くないし、言いたいことが文字で伝えられるか分からないけど…
せっかく入室したんだし、いけるところまでやってみよう!


そう思い直し、続けてみることに。





・まだフリーランスとして仕事をしていない
・何からはじめたらいいか分からない
・興味ある事はあるものの経験(実績)がない

・特に気になるのはライティング(記事作成)



そんな事をやりとりの中で伝えてみました。



相談員の方がライターだったので、ご自身の経験を少し教えて下さりました。



そして…



まずやってみるのが近道だと思います。

わやかさんの場合、

1本目がスタートできれば次も続くような気がします。

チャット応答が明瞭で、わかりやすい文章なのでそう思いました。



そんな風に言って下さいました。



初めて会ったばかりだし

30分程度しか話してないし

何かの作戦なのかもしれないけど(笑)



嬉しかった。



声でやりとりできれば

もっとスムーズだっただろうし、

もっとたくさんの事が聞けたと思う。

相談員の方にも余計な手間を掛けてしまったし。



でも…



音声トラブルがなければ、私の文章を見てもらう機会はなかっただろうから…

デジタル音痴で良かったとも思えました(笑)




最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡




イベントバナー

 

 

 


♡愛するゆうこさんの書籍♡


楽天はこちら





Amazonはこちら