
こんにちは。
wayaca(わやか)です。
アラフォー、2児の母。
働き方を絶賛模索中です。
…と毎日書いていますが、
私にとって理想の「働き方」って具体的に何なのだろう。
改めて考えてみる事にしました。
仕事と家庭を両立できる働き方
一言で言うと、これが私の理想。
特に娘たちが体調不良の時、側にいられるかどうか。
長女に辛い思いをさせてしまった経験から、この事を優先したいと思っています。
↓その時の話はこちら。
すぐに迎えに行けるか。
迎えの要請が来ても、40分はかかる今の職場。
片づけや引継ぎ等していると1時間以上かかる事も。
実際、迎えに行くまで3時間近くかかった事が…
独身時代は通勤時間が2時間だったので、遠くない気でいましたが…よく考えると
遠い(笑)
もう少し、通勤時間を短縮したいと思いました。
仕事を休む事ができるか。
風邪をひくと、症状がなくなるまで1週間近くかかる事も少なくない娘たち。
夫と分担して休みを取ってはきたけど…
「この日は休めない」
「午前中アポあるから無理」
こんなやりとりに忙しく、娘たちの心配が後回しになっている自分が嫌でした。
夫も営業職。
休むにはアポを変更・キャンセルしなければなりません。その大変さやお客様との関係へ影響を及ぼす事はわかります。
夫は営業が好き。
私は営業が得意ではない。
であれば。
私がちがう仕事(営業以外)を選択する方がいい。
そう思いました。
また、休んだ時に自分1人では挽回できず、周りに迷惑をかけてしまう事も気になっていました。
出社してからやろう…と思っても、
〆切に間に合わなくなったり。
早くしてほしいと督促がきていたり。
そういう事が続いて辛くなる事がよくあったので、もっと自分で調整できる働き方をしたいと思いました。
続きは明日。
最後まで読んで下さり
ありがとうございました♡
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