知的障害者のMさんが、
私を呼び止めて
ヤッターヤッターと言って
クワで地面を掘り起こす
格好をします。おいで

何を言ってるのかなぁと
思っていたら、シューズ
ストッカーの上の沢山の
さつまいもと自分を交互に
指さして、ニコニコして
います。ルンルン

そうか、Mさん今日は畑に
芋ほりに行ったんだと理解
できました。

「Mさんすごいね‼良く掘れま
したね。こんなに沢山掘れて
偉いですね」爆笑

ほめると手をたたいて歓声を
あげて喜びますヽ(^○^)ノ



障害者だからと言って、わからない
だろうと思っているかもしれません
が、ほめられてるか、けなされてる
かは良く分かるのです。

だれでもほめられるのはo(^o^)o
うれしいです。

最後までお読み下さって有り難う
ございました。