最近自己啓発で何かと話題に上がっているコールドシャワーだが、あなたはどういうイメージを持っているだろうか。

意味がない?意識高い系(笑)、ドM? 何気なく自己啓発動画をYouTubeを見ていたら、コールドシャワーに関する動画が流れてきた。

 その動画によると免疫力の向上、リフレッシュ効果など様々な恩恵を受けられるとのことだそう。その中でも1番衝撃を受けたことが、とんでもない程のドーパミンが排出されるそう。ドーパミンがもたらしてくれるのは、幸せな気持ちになれたり集中力を上げてくれることのほかにも、新しいことの興味、関心が湧いたりポジティブになれたりと自分の人生を豊かにしてくれる。例えばお酒を飲んでいて気分が高揚したとき。これは脳からドーパミンが放出されたことでその報酬系を活性化させることで起きる現象だ。

 その動画を見て私は早速コールドシャワーを浴びてみた。普段では見慣れないくらい思いっきり温度レバーを冷たいほうにひねった。少し怖がりながらも水を出して頭から思いっきりかぶった。最初は冷たすぎて長く続くことなく叫びながら浴びていた笑。冷水を浴びるのはいまだにしんどいが、効果はすぐに現れ始めた。まず体がシャキッとして今まで眠かったのがすぐに覚醒した。朝起きてボーっとしてた時間がなくなり体全体が起きたと感じるほどすっきりした。この鮮明な感覚がやみつきになったことでこの習慣が続いたといっても過言ではない。浴びなかった日は体や頭がごちゃついてるような感覚で気持ち悪かったことも相まってコールドシャワーの習慣化は意外に簡単だった。

 次にその日一日の活力が今までと大きく異なった。一日をクリアな状態で始めることができるため作業への集中力やモチベーションが高まり、いろいろなことへの挑戦のハードルが下がった感じがした。その挑戦の一つとしてに読書をし始めてみた。私はじっくり本と向き合うのがあまり得意ではなかったが、その時よりもより長く集中して読むことができた。ただ適当に読むだけではなく、関連内容に興味や疑問を持ちながら読み続けることができ、自分の思わぬ進化に驚いた。

 そして体にも少しだけ変化を感じた。私の体感なのだが、体の引き締まりを少し感じた。睡眠で十分に疲れがとれなかったときも、シャワーを浴びると体がすっきりとするのを実感した。浴びることですっきりして、昨日の疲労を今日に持ち越すことがないのは素晴らしいと思った。

 次回の投稿では、2か月試行錯誤しながら浴びた私のやり方を紹介する予定です。次回もお楽しみにしてお待ちください。