舛添さん辞任 | 複雑思考・シンプル志向

複雑思考・シンプル志向

マーケティング・ビジネス教養を中心として思ったことを綴る日記。

舛添さん、辞めてしまいましたね。今回の辞職は、肯定派、否定派賛否両論あるようですが、私は賛成ですね。
私は舛添さんが、テレビタックルに出ていた頃から賢い人だなーと思っていたので、どちらかというとポジティブな評価をしていたのですが、今回の辞職について、些細な不正を許す論調があることに納得いきません。

行政の長たるもの、その時代にあった品格を身に付けてしかるべきであり、些細なことだろうが、不正は不正。些細なことをごまかす人は、些細なことだけで止まるとはかぎりません。

極端な話、戦国時代の武将は敵を殺すことが賞賛されるのが、時代でしたが、今は乱世でもなんでもなく、何よりも公正で透明な行政が求められる時代だと思います。

なので、舛添さんのことはポジティブなのですが、今回は身を退くべきでしょう。

舛添さんには、この失敗から学んで捲土重来を期して頂きたいです。賢い人なので、同じ失敗はしないでしょう。

それにしても、失敗をした人に対して、執拗に批判をする世間の風潮はいただけないですね。