生きているだけで大変な毎日

それなのに、「頑張ってね」

なんて言ってしまう。

日本語にはいい言葉がないから、

気軽に頑張って

と人は言う。

 

こんなに頑張ってるのに

これ以上頑張れない

そう思う人もいるだろうと思う。

うつの人を励ましてはいけないということは

聞いていても、

何気なくそう言っている。

 

家で

幼稚園で

学校で

仕事をして

家事をして

子育てをして

介護をして

みんな必死で頑張っている。

最近はIT化だグローバル化だとスピードが、やたらと速くなって

超高速で走らされる。

疲れるってものじゃない。

 

頑張ってじゃなくて、

少し肩の力を抜いて(いいよ)

と言えばいいのじゃないか。

英語だったら

Have a good day.

という言葉があるけど、

日本語じゃ言葉は無い。

 

生きてるだけで、

本当はそれだけでいい。

 

頑張らないで肩の力をぬいて生きよう。