子供の頃だったと思うのですが、若い頃だったのか

お年寄りが『早くお迎えに来てほしい』というのを

なんてこと言ってるのだろうと

責めた思いで聞いていました。

 

若かりし頃の自分を叱りたい。

母は45歳で亡くなり、父も既に昇天して

両親は老いる苦しみを語る前にいなくなって

自分が老いるということを想像できずにいました。

 

共感能力が無いということは、

なんと思いやりにかけたことなのだろうと

わかるようになってきました。

 

 

共感することによって、世界の貧困や、格差問題なども理解できるようになる。

平和問題などの解決にもつながるのではないでしょうか?

共感できる人になりたい。

そして、優しくなりたい。