今年は、梅酒を作ってみようかな…と思い、良さげな梅があったら…と思っていましたニコニコ

私、市販の梅酒って、どうも薬臭く感じてしまいショボーン  美味しく飲めないんです。    薬と言っても、農薬の方。   あの独特な匂いが口の中で広がって来てダメなんだよね…ショック     黒糖とかブランデーに漬けたやつなら割りと大丈夫だけど、普通のやつで、缶酎ハイとかホントダメなんだわえーん

だったら自分で作ってみる!?ってなったわけ。

で、最初に買った梅があまり良くない梅でしょんぼり
殆どダメでね…   ジャムにしようかとも思ったんだけど、めんどくさくなり…てへぺろ   ハチミツと酢を入れてシロップ的な物を作って消費しました。

う~ん…ショボーンと思いつつ、違うスーパーに寄った時に、結構立派な梅を発見!  前のよりも大きめでしっかりしてるのに、更に100円安くてアセアセ

その日のうちに、洗ってヘタ?(くぼみの部分)取りをして、キッチンペーパーで水分取って、重ならないように並べて風通しの良い所に2日間程置き…     ホワイトリカーを買ってきて仕込みましたウインク

一粒だけ、傷がついてしまったので、はじいた梅。







近過ぎてピンボケしてるけどタラー

漬けた時に写真撮るのを忘れ…(ーー;)
もう色が変わっているので、また気が向いた時にでも撮ろうと想いますニコ

うまく行けば、年末くらいには飲めそうですウシシ