初めてのブログ。。 | Cocoのキラキラを探して~アメリカ留学 Public Healthへ導かれて~
初めてブログを書きます。
本当はアメリカに来てから書くつもりで自分のページを作ったのですが、放置していました。
そして今改めてブログを書こうと思った理由は、こちらで日々過ごしていて感じることを記録しようと思ったからです。こちらに来てから、いろいろ日々悩むことも多く、一人では抱えきれないことも多くなりました。しかしその気持ちを共有する人を探すことは難しいと、最近気づいたのです。そしてそのもやもやをこのブログに書くことで、そこから学んだことを忘れずに、そしていつか自分自身がそれらを思い出して笑える日がくることを願って。。 なんだかブログのスタートのきっかけが暗いスタートになってしまいましたが、もちろん明るいことやこちらでの大学生活も書いていくつもりです!!!

日本語がおかしかったら、ごめんなさい。

はい。それでは。。
このブログを書くきっかけとなったことを。。
私は日本にいる時から、少々気にしすぎの所があるのですが、今回はそれがこちらでトラブルになってしまいました。
こっちに来てから、まず性格が変わりました。日本にいる時はわりと「一人でも全然大丈夫!楽しめる!」って感じだったのですが、今はものすごく寂しがりやになってしまいました。。。。
私の大学は夏休みにすでに入っています。多くの友達が自分の国やホームタウンに帰ってしまいました。私は1月に来たばかりなので、英語の上達のためにもまだ日本に帰りたくないと思い、友達の紹介である老夫婦の所に滞在していました。

今は他のホームステイ先に住んでいます。
なぜか?それは、①友達が近くにいなくて寂しい ②いつも老夫婦(とくにおばあちゃん)のことを気にかけて心が安まらない ③お金を払うかもしれない の3点の理由がありました。しかし、もっとも重要な理由は①で、次に②でした。もしその二つが解決していれば、多少のお金を払っても私は老夫婦のところに滞在していたと思います。

夏休みが始まって以来、いつも一人になると寂しい思いをしていました。

そして、ついに耐えられなくなり、日本人の先輩に私の気持ちを伝えました(その先輩も同じ待ちにホームステイしていたので)。そして、急遽他のホームステイ先に引っ越すことになりました。私はおばあちゃんには①の理由しか伝えていませんでした。それが一番私にとって大切な理由だから。その後、私の友達(一週間前まで一緒に滞在してた子)に理由を尋ねられて絶対に伝えないという理由から他の理由も伝えました。そして、ことは起こったのです。。。
その子がおばあちゃんにすべての理由を伝えたのです。

私がお別れの挨拶をしにいくと、おばあちゃんは「ここを出て行く本当の理由は?」っと少し私に迫る勢いで言ってきたのです。そこで私は感じたのです。「ああ~、あの子が伝えたんだ。。」と。そこで私もおばあちゃんに伝えました。それも一つの理由だけど、それはたいした理由ではないということを。。私はお互い気持ちよくお別れを言いたかったのに、そんな風に家を出て行くなんて悲しすぎて涙が止まりませんでした。だって、私は本当に老夫婦に私が心が安楽んでいたかは別にして、本当に滞在させていただいたことに感謝していたので。。

ここで、私は学びました。
人を信用しすぎてはいけない、ということを。。
そして、これは前から思っていたのですが、真実をすべて伝えればいいか?というとそうではないということを改めて思いました。嘘も方便。これは本当だと思う。

人は自分に都合のいいように解釈するし、とくにお金のことは人を誇張する。。

人って醜い生き物だと思う。

あー、とりあえず、今回はここまでにしときます。

次回にはなんで、その子がおばあちゃんにすべて伝えたのか?ということを書きたいと思います。
実際、もう書くのも長くなりそうでめんどくさいのですが、いつか私自身がこのブログを見て、笑える日が来ることを願って。。そして学んだことを忘れないためにも、時間がかかっても書きたいと思います。

Thank you,

Have a great day!!!!!!

Coco :)