私はここ最近、お気に入りの曲を集めたプレイリストではなく、

アルバムを発売順に聴いていました。

プレイリストは、バンタンの曲をほとんど知らない友人に

おススメするのに外せない曲を中心に厳選したのだけど、

好きな曲が多すぎて、「あ、あの曲も入れたい」「あ、この曲入れてなかったわー」

ってキリがなく・・・アルバム何枚分になる?ってくらいのシロモノ。

 

私はバンタンの曲が大好きなので、

プレイリストの曲以外にも好きな曲があるし、聴きたくなる。

アルバムは収録曲だけでなく曲順も考えられた一つの作品。

好きな曲を集めたリストもいいけど、

一つのアルバムを聴いて楽しむのも好きです。

 

 

バンタンは9周年。

曲数もアルバム数も少なくないけど、改めて彼らの道を辿りながら聴いてみようと思い。

CDもあるけど・・・私は普段はSpotifyで聴いてます。

 

 

アルバムはマイライブラリに入れてたのですが、

途中で「これは、プレイリストにまとめたら楽かも」と。

全部のアルバムを一つにまとめちゃうのも違うかなぁと思って、

学校シリーズとか花様年華シリーズとかでまとめて

アルバムごとリストにしちゃおうって思いたってプレイリスト作りました。

そのアルバムのリストは公開プレイリストにしてるので、興味のある方はこっそり連絡くださいw

 

 

ここ数日、そんな感じで過ごしていて

5/4の夜のTwitterのバンタン公式アカウントのあのツイート。

カムバ関係のお知らせだろうということは

私だけでなく皆さんわかったと思いますが、

動画観た時、私はぞわっとしてしまいました。

私がここ数日やっていたことが映像になったようなそんな映像で。

偶然だろうし、私以外にも同じようなことしてる人いたかもしれない。

それでもリアルタイムすぎて鳥肌が立ちました。

 

 

アルバムタイトル名が「Proof」

証明、証拠という意味ですが。

なんか深読みしてしまいそうになるタイトルなんですが、今はそこは考えないようにしよう。

新曲は3曲ということで、あとはベストみたいな感じなんだろうってことは

アンソロジーの意味が分からなくても何となく理解できたと思うんですけど。

 

 

正直、そうだよなぁ。

フルアルバム作れるほど彼らにアルバム制作する時間があったのか?

と言われたらなかった気がするので。

メンバー個人のインスタ開設した時も、長期休暇、プライベートだと言いながらもアレは完全プラべとは言い難いよなとも思っていたところもあった。あの人たち本当に忙しいよね。

なので、そうだよなぁ(でもちょっと残念)ってのが正直な感想。

しかし。

 

「BTSの過去・現在・未来に対するメンバーの考えを盛り込んだ多彩なトラックで構成」

 

だそうなので、音楽ファンとして新曲同様そこは非常に楽しみである。

しかしこの文言も意味深なんだよね(苦笑)

って考えだしたらキリがないですが。

 

バンタンの曲について書きたかったこともあったけど、

また別の機会にゆっくり書けたらいいなと思います。