今年1本目のフルマラソンは下関海峡マラソン。

雨予報が晴予報になったまでは良かったのですが

当日は天気が良すぎ。

 

後で気象庁のHPで確認したら、

最低気温20.1度、最高気温24.5度って

とても11月とは思えません。

風があったので夏日にはなっていませんが、

体感は間違いなく夏日。

 

これまで10回フルマラソンを走ってきましたが

完走できないかもと思ってスタートしたのは初めて。

夏の走り込みもチョイ足らない感じだし、

30キロ走もしていないし・・・。

 

スタートブロックで考えたこと、

なるべく体にダメージ残さず完走しよう。。。

そう、来月にもフルマラソン走るんでした。

 

とにかく前半の平坦なコースでタイムを稼ぎ、

おそらく気温が上がったタイミングで差し掛かるトンネルは

歩いて体を冷やし、その後の登りも無理せず歩くところはあるき

ダメージを避けようというプランです。

 

スタートして2キロ、汗が吹き出します。

ランパンのポケットに冷感素材のネッククーラーを入れていたのは正解!

最初の給水ポイントで、ネッククーラーを水で濡らし首に付けました。

このネッククーラー、この先の給水ポイントで何度も水で濡らすくらい乾きます。

それだけ、暑いという事なんですけど。

 

15キロまでは、ほぼキロ6分。想定通り。

20キロ手前のトンネルは、もちろん歩いて登りました。

涼しく感じるものの、心拍数はなかなか下がりません。

とはいえ、直射日光が無いのは助かります。

 

その後も登りは歩き、下りは走りを繰り返し

帰りの彦島大橋の上から、少し後ろを見ると

遠くに出島が見えた時には意外にゴールが近いと感じました。

 

市街地に戻ってからはヘロヘロになりながら

キロ7分ちょいで走ってフィニッシュ。

完走出来てほっとしたのと、暑くてたまらないのと

何だかよくわからない感覚でした。

 

予想外に体にダメージが残ってないのだけが救いです。

もう走りたくないコースと思って、もう3回も走ってるんだけど

来年はどうしようかな・・・。