3月19日さが桜マラソン2023に出走してきました。

今シーズンラストの大会です。

 

当日移動にしたので、JRは始発電車です。

もちろん、最寄駅までのバスは始発前なので早朝から歩いて移動です。

さすがに日の出前なので少々寒いですが、

気温が上がる予想なので、厚手のフーディーニウインドブレーカーで出発です。

 

最寄駅につくと電光掲示板が点いてない!

時間が合っているかどうかは、改札横の時刻表で確認です。

日曜の始発電車ですが、意外に人は多く乗っています。

私の乗車時点ではマラソンに行くという人は周りに見当たりませんでしたが

博多に近づくとともに、ちらほら見かけるようになりました。

博多から佐賀は特急リレーかもめ。指定席が予約できなかったのでグリーン車を予約しました。

ただ、グリーン車といっても、ネットで買うと窓口で指定を買うのとあまり変わりません。

 

車中で朝ご飯を食べ、佐賀駅からスタート地点までは徒歩で移動です。

早朝の駅まで移動を含め、フルマラソンまえに3キロ歩いてます。

まぁ、私のレベルではタイムに影響することはないと思いますが・・・。

 

更衣室は、さがプラザ(体育館)です。

着替えてスタートブロックに移動しようと思って外に出たら

まぁ、分かりづらい。

特に申告タイムが遅いC・Dブロックは道も狭いし

案内板もないので改善して欲しい部分です。

 

9時スタート。スタートしてしばらくは道幅が広いので

スタート時の渋滞ストレスは感じません。

このブロックで最初の1キロ7分かからないというのは初めてかもしれません。

気温もこの時点では快適、ストレスなく走っているので最初の5キロは約32分。

北九州より2分以上も早い入りです。

5キロ過ぎで5時間のペースメーカーを発見。

ここについて行こうかとも思いましたが、調子が良かったので先に行きます。

25キロまでは5キロ32分前後。超快調です。

 

が、しかし、気温はどんどん上がり、25キロ過ぎから暑さとの戦いもスタートです。

しかも、今までのマラソンで痛みの出なかった右のお尻に変調を感じて

脚が上がらなくなってきました。

折り返し地点では4時間45分行けるかなと思っていましたが

徐々に5時間切れるかが焦点に。

残り4キロ地点で、後ろから5時間のペースメーカーの

「一緒に5時間以内にゴールしましょう!」声が聞こえます。

 

とにかくペースメーカに抜かれないように、後は気合と根性です。

脚が折れてもの気持ちで、1キロ6分50秒を切るところまで持ち直し

グロスタイムで5時間を1分ちょい切ってゴール。

 

平坦なコースで制限時間も7時間と長いので、

初マラソンには最適なコースではないでしょうか。

ただ、天気が良すぎるとかなり暑いです。

 

今シーズンはこれで終わり。

来シーズンは東京マラソンを走りたいな・・。