子が不機嫌ですショボーンダウンダウン

昨晩も夜中にぐずり、長いこと抱っこして寝かしつけていたので寝不足気味ですショック

金曜日の予防接種に次いで土曜日の処置、に次いで今日、主人の家の墓参りに連れていかれています。恐らく疲れています…

お墓参りは正直、状況を考えてくれよと腹が立ったり立たなかったり……ニコ
けれど思ったより気温も上がらなかったので、ゆでダコにならなくて良かったです。




疲れがたまってくると、現実逃避したくなるようで、ドライヤーで頭を乾かしていたらふと思い出した事があります。

唐突ですが私、中学~大学、吹奏楽部でした。

およそ10年(の後、社会人になってからもちょっとやっていたのですが)の吹奏楽人生の間で、ダントツでヤバかった曲をふと思い出したのですガーン

あれは、大学4年の夏でした。

内定が出ており、就職に関してはとりあえず安泰でしたが、演奏会直前に教育実習があり何だかすごく忙しかった時期でした。

この年、よりによって創部何十周年とかで、演奏会の中でOBOGを募って大人数での演奏がありました。ちなみに強くない大学です。

自分は打楽器のリーダーだったのですが…

演奏会当日の最後の通しリハーサルで、指揮と管楽器が半端なくズレまくり、板挟みになった打楽器(リズム隊)が全員落ちる(=演奏から脱落する)という事態が発生しました照れ

打楽器(リズム隊)、とりあえず指揮見ます。管楽器、ほとんど指揮見ません。という状況で起きた事故でした。


ちなみに問題の曲目は「アルメニアンダンスパート2」という曲の最終楽章です。

ざっくり説明すると変拍子から始まり、あとは概ね速いテンポで進む曲なのですが、管楽器がどんどん速くなっていきました。ついでに打楽器のうち、木琴も暴走していました…

たしか指揮も段々速くなる傾向があったので、色々重なって起きたことでした。


通しリハーサル後、落ちたメンバーで集まりました(管楽器には落ちた事にすら気づかれていなかったです。指揮からも指摘なしです)

指揮は無視できない…とりあえず強弱記号(とくに弱)を無視し、がっつり叩く事により管楽器の耳に入れて流れを引き戻す。
リズム隊の中でも、前打ちと裏打ちに一人ずつ現役がいたため、現役を軸にする。
(前打ち、裏打ちそれぞれにOBと現役がバランスよくいました)

あとはぶっつけ本番でしたが、なんとかなりました。
非常にスリルあふれる展開でしたが、楽しかったです。

当日の録音が残っているのですが、ぐにゃっとしていて気持ち悪いですが、我ら打楽器の執念を感じる仕上がりでしたチュー

ただ、とても疲れましたニコ
この演奏会の後、他にもストレッサーは色々ありましたが、胃に穴があきかけてバリウム飲んで検査しましたもぐもぐもぐもぐ


吹奏楽男子、ちび助には勧めませんが、本人がやると言ったら応援したいなぁと思いました。
(こんな出来事は、まず起こりませんので悪しからず)



今年はコンクールもなくなり、演奏会もできないような状況で、練習もできなさそうだけどどうなっているのか……。

現役の方々の事を思うと結構つらい一年です。
どんな競技でも同じですが。。