こんにちは!

宮崎市エリアを中心に

 

高品質な出張洗車サービスを通して

洗車の習慣化を支援し

 

水染みのない愛車作りの

お手伝いをいたしております。

 

出張洗車ワックスウォッシュの

川上 亮平です。

 

 

みなさま突然ですが

 

 

一日必死で働いたのに

「なにもできていない」

 

 

 

 

または

 

 

 

久しぶりの休日なのに

「気が付いたらもう夕方」

 

 

 

 

私の時間は一体どこに

消えてしまったのだろうはてなマークえーん

 

 

 

そういう風に感じる事はありませんかはてなマーク

 

 

そんな方にオススメしたいのは

この本。

 

 

 

single task 一点集中術「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる。

 

 

仕事をしながら
 
人の話を聞きながら
 
子供と遊びながら
 
 
 
 
スマホをチラ見する。
 
 
 
着信音が鳴ればすぐに
メールやラインを確認する。
 
 
 
家では気づくとパソコンを立ち上げて
仕事や勉強をしようと思いつつも
気づいたら
 
 
 
ネットサーフィン。
 
 
 
 
これって私達の日常生活の
「あるある」ではありませんか!?
 
 
 
 
仕事でもプライベートでも
やることが多く
 
 
 
何から手をつけていいのかも
わからない。
 
 
 
 
そんな状況を打破する方法が
この本が提唱している
 
 
 
シングルタスク。”一点集中術”です。
 
 
シングルタスクとは、
 
”一つのことに集中しなさい”
 
ということです。
 
 
 
理由は、簡単で
 
 
人間は、同時に複数のことを
できるようにはできていないから。
 
 

「脳は一度に1つのことしか集中できない」

私たちは、一度に2つのことを同時にこなす
ことができる。
 
いわゆるマルチタスクができると思いこみがち。
 
 
しかし
スタンフォード大学のエヤル・オフィル博士は
 
人間は、マルチタスクなどしていない。
タスクの切り替えを
すばやくおこなっているに過ぎない
 
 
こう説明しています。
 
 
 
 
つまり、
私達が同時に2つのことを
やっている”つもり”になっているのは
 
 
短い間2つの行動を
素早く切り替えをしているだけ。
 
 
 
例えば
テレビを見ながら嫁と会話をしているとします。
 
 
 
このときに私がしているのは
「テレビを見るという行動」と
「嫁との会話」を超高速で切り替えを
行っている。
 
 
 
 
これだと
ちゃんとテレビも楽しむことはできないし
 
「私の話ちゃんと聞きなさいよ!ムキー
 
 
って嫁に怒られるのがオチ。
 
 
 
 
だったらどちらかひとつに集中しないさい。
 
 
 
これが本書の要点。
 
 
 
ひとつのことに集中するには
なぜひとつのことに集中できないのかはてなマーク
を知ることが重要です。
 
 

 

なぜ、ひとつのことに集中できないのか?

 
人がひとつのことに集中できない理由は2つ。
 
  1. ついつい他のことを考えてしまう
  2. 外部による邪魔
 
 
1 ついつい他の事を考えてしまう
 
何かをやっている最中にふと
”あれもやっとかないと”とか
別のことを考えてしまうことってありませんかはてなマーク
 
 
これが一つのことに
集中できない理由のひとつです。
 
 
この対策のひとつとして本書が提唱しているのは
メモをとること。
 
 
詳しく知りたい方は下記のリンクより
参照ください。
 
 
 
 
例えば、私が最近ブログを書きながら
晩ごはん何しようかな?って思ってついつい
レシピを漁っていた時があった。
 
 
そんな時は、メモをすること。
 
『晩ごはんの献立を考える』
 
などをメモ帳に書いておく。
 
 
 
 
そして、ブログを書く作業にすぐに
戻る。
 
 
 
 
単純にこれだけの話。
簡単でしょ?
 
 
 
これやってみるとすごく効果があります。
 
 
 
ついついメモをしないで作業をすすめると
”晩ごはん何作ろう?”思考が
頭から離れずブログの書く手が
止まってしまいます。
 
 
 
 
だから、一度メモをとるという行為だけで
ブログを書くという作業に超集中することが
できるんです。
 
 
 
2 外部からの刺激
 
外部からの刺激は色々ありますね。
特に多いのはラインやフェイスブックなどの
通知ではないでしょうかはてなマーク
 
 
 
 
そんなときは、一度ラインやフェイスブックの
通知をオフにして”ブログを書く”という作業に
集中しやすい環境を整えること。
 
 
 
 
 
外部からの刺激や邪魔をできるだけ
避けるような環境を作る。
 
 
 
例えば、仕事を早朝にするというのは
誰からの邪魔も入らない。
 
 
 
ひとつの作業に集中するには
とても理にかなった方法だといえます。
 
 
 
 
ひとつのことに集中しなさい。
 
 
 
言われて見ればあたりまえのこと
ですがなかなかできませんよね。
 
 
例えば、テレビを見ながらご飯を食べる。
 
 
これって実はマルチタスクなんですよね。
 
 
テレビを見ながらだと私たちは
 
ご飯の本当の美味しさに気付いていない
 
ってことなんです。
 
 
これ実際に私がやってみて
そう思います。
 
 
テレビを消して
ご飯を食べることに集中すると
いつもよりもご飯がより美味しく感じます。
 
 
 
私だけかもしれませんが
ご飯に集中することで作ってくれた
嫁さんに感謝できるようになりました。
 
 
 
具材の切り方や味付けなどに
気づくことで手間暇をかけてくれたんだなぁ。
と思えるようになりました。
 
 
 
仕事でもプライベートでも
ひとつのことに集中する。
 
 
 
すごく効果がありますよ。
オススメです。
 
 
 
一つのことに集中する。
 
 
 
これは、私たちの事業にも
すごく関係しているんです。
 
 
 
実は、私たちは6年前まで
色々なサービスをやっていました。
 
 
洗車
カーコーティング
車磨き
ウインドウフィルム
ラッピングフィルム
プロテクションフィルム
ヘッドライトリペア
板金塗装
デントリペア
レザーコーティング
幌コーティング
ウインドウガラスコーティング
ホイールコーティング
ウロコ落とし
 
 
などなど。
 
 
こんなにたくさんやっていた
事業を辞めて
 
 
 
洗車ひとつに集中しました。
 
 
 
理由は、車をキレイに保つことが
できない最大の理由が洗車だと思ったから
 
 
 
 
だったら洗車サービスに特化してみよう
というシンプルな理由でひとつに集中しました。
 
 
 
 
その結果、以前のカーコーティングなど
たくさん事業を抱えていたときに比べて
 
 
 
”明らかに”
お客様の愛車を良い状態で保てるように
なりました。
 
 
 
 
 
車の美観を損なう最大の原因は”水染み”です。
 
 
 
水染みは、カーコーティングでは防ぐ事は
できません。
 
 
 
有効な対策は”こまめな洗車”しかありません。
 
 
 
こまめな洗車が重要だと分かっていても
みなさまお忙しい方ばかりでなかなか
実行することができません。
 
 
 
だから、車をキレイに保つことが
できない方が多いんですね。
 
 
 
こんな状況をなんとか打破できないかはてなマーク
 
 
洗車に事業を特化する中で
”出張してやってあげたらいいんじゃはてなマーク
そういうふうに思えるようになりました
 
 
 
 
実際にインターネットで出張洗車で
調べてみると全国でもそういうサービスを
されている方がいることを知りました。
 
 
 
 
そして、宮崎で挑戦してみたいビックリマーク
 
 
 
 
そういう風に思って
全く知名度もない”出張洗車屋”を
宮崎でやっています。
 
 
 
 
 
私たちの出張洗車サービスには
 
6年間のカーコーティングの経験と
愛車を染みから守りたい
という想いがつまっています。
 
 
 
 
これまで色々なコーティングをやってみたけど
うまくキレイな状態を保つことができない。
 
 
 
 
そんな風に悩んでいる方が
いらっしゃいましたらこちらから
お問い合わせください。
 
 
 
私たちは”洗車”というひとつのサービスで
あなたの愛車をいつまでもキレイに保ちます。