こんにちは!

宮崎市で唯一の出張洗車専門店

ワックスウォッシュの川上 亮平です。

 

 

 

 

先月、子供が生まれたこともあり

最近のニュースで子供が死亡したり

するニュースによく目がとまります

 

 

 

 

色々な事件があり

どれも痛ましい事件ですよねえーん

 

 

最近では、富山市で乳児を放置して

死亡させてしまった

ニュースが記憶にあたらしいです。

 

 

車内で乳児死亡

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6332103

 

 

 

 

このような記事を読んでいて思うのは

 

 

使用される言葉によって

私たちがうける印象って

本当に変わるってこと。

 

 

 

例えば

 

ヤフーニュース

 

 

時事ドットコム。

 

 

 

 

色々なメディアがこの事件で用いている表現が

 

 

放置、置き去り。

 

 

この表現方法に違和感を覚えるのは、私だけでしょうか。

 

 

この表現方法から感じる

母親の印象は・・・。ひどい母親。

 

 

本当にそうなのでしょうかはてなマーク

 

 

 

放置や置き去りとは、本人が知っていて

”わざとやった”

ような印象をうけますショボーン

 

 

 

例えば児童虐待問題。

 

 

 

子供がお腹を空いていているのを

分かっていて食事をあたえず放置した後

子供を死亡させた。

 

 

 

このような児童虐待問題と

今回の事件は分けて考える必要が

あるとおもうのです。

 

 

 

 

今回の事件では

容疑者である母親は、酒に酔っていて

当時の記憶がほとんどありませんでした。

 

 

つまり、正しい表現とは

乳児を置き去りにしたではなく

 

 

 

家に連れて帰るのを忘れてしまった

 

 

 

本人は、置き去りにする意志はなかった

というニュアンスを含んだ表現

をするべきではないかと思うのです。

 

 

 

メディアの字数制限や

雑誌であれば販売数を上げる関係上。

 

 

 

表現方法は、多少過激にするのが

セオリーなのかもしれません。

 

 

 

しかし、マスコミの本質とは

”事実を正確に伝えること”

を基本として情報を発信するべきだと思います。

 

 

 

 

この母親は、乳児を死亡させたいなんて

思っていなかったと私は信じています。

 

 

 

 

家に連れて帰ったのが朝5時半ぐらいで

乳児が家にいない事に気づいたのは、朝9時。

 

 

 

 

酒でべろべろに酔っていたのに

わずか3時間半で目を覚ますことって

この母親が乳児をとても大切に思っていた

証拠だと思っています。

 

 

 

 

私たちは、情報を文字そのままで

受け止めるだけではなく

一歩踏み込んで考える必要があるように

思うのです。

 

 

 

私たちの業界で言うと

カーコーティングの広告。

 

 

 

 

 

これはコーティング業界大手のHPから引用したものです。

 

 

1年に1回コーティングするだけ

新車に戻る。といっています。

 

 

 

新車に戻るびっくり

 

 

 

言葉をそのまま受け取ると

とんでもないことですあせる

 

 

 

新車に戻るとは、1年間付いた傷や染み

その他すべての付着物が取れてなくなり

新車のような艶がよみがえる。

 

 

そういう印象を受けますキョロキョロ

 

料金は

 

 

 

 

普通車で2万円ほどビックリマーク

 

 

コーティングの効果は、私たちが印象を受けた

通りのなのでしょうかはてなマーク

 

 

 

言葉や文字の印象をそのまま

受け止めるのではなく

きちんと立ち止まって考える。

 

 

 

これって重要なことだと思いませんかはてなマーク