先日、5年生
国語 「千年の釘にいどむ」の
関連図書の貸し出しと
本の紹介をしました爆笑

本の紹介にあたっては
先生にチェックしてもらって
から行いました。
初めて5年生の国語の時間に
ゲストとして紹介され、
ものづくりの本を1冊紹介して
その本の中からクイズも出しました。
クイズもとても盛り上がって
楽しい時間を過ごせましたおねがい
先生も盛り上げ上手
なんですよねラブ


このような授業支援を
やっていきたいです。
まだまだ学校司書を
活用してくださる
先生が少なくて
課題も多いです。

ラッキーなことに
図書主任の先生がとても熱心
で私の話をよく聞いて
なんとか学校司書を
活用してもらえないかと
考えてくれているので
凄く嬉しいです^_^

本日は課題図書の展示を行いました。
端末への図書の登録は慣れてたら
すぐ終わる作業なんです。
その作業とはTRCさんの
図書データを落として
学校のUSBに入れて
そのデータを図書室へ持っていき
解凍してツールに入れるんです。

まず、学校のUSBを借りるのに
金庫の鍵を借りてノートに名前を
書かなくてはいけませんガーン
さらにパソコンにUSBを
差すときにもパスワードを
入れないと使えないのです。
パスワードを入れる画面が
出てこなかったり
うまくパスワードを
入れられなかったりして
すごく大変でした笑い泣き

次回からスムーズに
登録できるようにしたいです爆笑