目標達成と工場見学 | ワヲンカフェタイム

ワヲンカフェタイム

言葉にした夢は叶う。

毎日があっと言う間に過ぎていくけど、ほんの少し、思った事を言葉にしてみようかな。

先日の日曜日、息子のスイミングの進級テストがあり、無事平泳ぎ25m完泳、合格しました!

これで息子は、夏休みの目標達成、あとは遊ぶだけ!・・・ではなく、まだまだ宿題が残っているのデスしょぼん

小学生の宿題は、どうしても親がかりでやらないと出来ない・・・自分で出来る子もいるのかな?


そんなわけで、昨日は夏休みの自由研究の題材になれば、と友達とコカコーラの工場見学へ。


工場に着くと、迎えに出てきてくれた社員の方に息子が

「僕もお兄ちゃんもコカコーラ大好きだよ!」

というと

「コカコーラを好きな人に、悪い人はいないよ」

と。上手い事言うなあ。

私も今度お店で、「ホットサンドを好きな人に、悪い人はいませんよラブラブ」って言おうかな。


最初は出来たての瓶コーラを飲ませてもらいながらビデオ鑑賞。

その後コーラの生まれたいきさつなどのお話を聞きました。

最初はコーラは炭酸ではなく、水で割られて売られていたそうです。

それが一人の店員の失敗で、間違えて炭酸水で割って、お客さんに出してしまった。

そしたらその方が美味しいという事になり、いまのコーラが誕生したそうです。


そういえば、有名な某プリンも失敗から生まれたと言ってたな。

失敗する事も大事な事なんだな。

失敗した事を、‘あ~あ・・・’って思うだけじゃなくいることが大事なんだな。


実際の工場の中も見せてもらいました。

出来上がった商品の最終チェックは‘人の目’でするそう。

40度くらいある暑い工場の中で、じ~っと目を凝らして作業していました。


真面目に働く人をみると、いつも自分もしっかりしなきゃなあと思います。


お土産にボールペンとタオルを頂きました。

帰り道、息子に「コーラ買って」と言われました。

さっき飲んだじゃん、と思ったけど買ってあげちゃったニコニコ