夏休みが始まり、小3長女の朝学習が捗りまくっています!!!!


その理由は…


少しでも早く

学童に行きたいから爆笑


学童は7時半から開所しているので、7時半に行きたいのだとか。

少しでも早く遊びたいんだって笑い泣き


そのためには7:25くらいに家を出る必要があるのですが、当然やることが終わらないと出発できない我が家てへぺろ



いつもは7:50になんとかやることが終わるように動いているところを、、


20分以上早く起きて、

朝ごはんを猛スピードで食べ、

自らピアノを練習し、

文句を言わずに朝学習に取り組む。


という、奇跡のような取り組みができているのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それにより、私が怒ることはほぼなく、全てがスムーズに進んでいて、、

まさにミラクルキラキラキラキラ!?



本気出せばこんなことができるのねと驚いています、、、




最近の長女の学習内容を見ていて、

これまでとてつもなく大変だった算数(特に計算)がスムーズにできていて、文章題も国語が得意だからか、きちんと理解して解いている。


私が知っている長女のレベルからひとつ上がったような感じです。


成長とともに、考える力が深まったりするのかな。



夏休みの目標は、日本地図を覚えること。

それだけ。笑


あとは淡々と日々の学習を続けることかな。

1月の英検4級に向けて、前回の反省を生かしてきちんと単語は取り組んでます。


夏休みは、普段できない経験に重きを置いて、たくさん楽しい思い出、体験ができるようにしたいですおねがい