長女の英検5級鉛筆

我が家なりに頑張っています笑い泣き


朝学習にONするのは時間的に難しく、毎晩15分ほど対策しているのですが、まあ疲れていることもあり本当に半目でやっていることもガーン


一応、習い事としての英語歴は丸5年もあるので、少しはできるでしょ?

と思って始めたものの、まあ驚きの読めなさガーン


who、wantなど、基本的な単語が読めてなくて絶望的になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でも一日「見開き1ページ+前日の復習」をコツコツ積み重ね…

ようやく上のテキストが終了!!


そして、明らかに、英語が読めるようになった!


当たり前だけど、やっぱり勉強するとできるようになるんですね…泣き笑い



英語歴5年の賜物は、なんと言ってもヒアリング力耳

これには本当に驚きなのですが、リスニングにおいてはほぼ全部聞き取れていました。


逆に、言ってることは分かるのだけど、選択肢の単語がわからず答えられないというケースが多々笑い泣き


音で聞いた単語は意味が分かるけれど、文字に落とし込むと分からない、というのが目下の課題かな。

単語力、当たり前だけど大事です。



でも、こう言ってはなんだけれど、

5級であればそこそこ単語を知ってればたぶんいけそう。



そして何よりも、半目になりながら対策をしたかいあって、通常の英会話レッスンにおいても英文を読めるようになって嬉しいみたいですキラキラキラキラ


英検云々より、私はそれが結構嬉しかったですおねがい

ずっと辞めたい辞めたい言ってた英語だけど、分かるようになったら少しは楽しくなったかな飛び出すハート



気の早い私は、今回6月に5級受験後、来年1月に合同受験があるのでそこで4級を受けさせようと早くも目論見中ニヤリニヤリ


最初にあまりにできなくて絶望した分、そこからの伸び代が結構あったので、4級も長期スパンで対策すればいけるんじゃない!?

なんて甘いかな笑い泣き


まあ、まずは6月の5級に向けて追い込みがんばりますウインク