我が家の次女目がハート

生まれた時から愛されキャラで、本当に行く先々であらゆる人たちに可愛がられています。


次女だからか、本当に要領よく、かつ可愛いので笑愛嬌で世渡り上手に生きていきそう…


なのですが、

可愛いだけじゃやっぱりダメ

なので、お勉強もちゃんとしてもらいますウインク



と言っても、気分屋なので毎日決まった量を〜とはいかず、その時の気分次第で大量の教材から取捨選択して取り組んでいます。


教材量の多さは、次女ならではかな。

長女の時に色々手に取っているので、その点は本当に楽です



最近取り組んでいる教材達


↑これ、絶版?のようなのですが、私的にすごく好きで…

メルカリで出品されるのを待って購入したくらい笑い泣き



つみきのかず、意外とできる年齢になっていたようで、今ブームですスター

見えないところも、理解しているのでびっくり。


数が多い時は、まず一緒に形を作るところから始めています。

くもんのつみきを愛用ラブラブ


8このつみきも、じっくり観察する訓練になってそうで、良きです。




ほとんど終わっていたのですが、後半の足し算、引き算が残っていました。


最近、足し算に加えて引き算にも挑戦中〜。

数の増減が頭の中で自然にできているのですが、式にする、という工程をやっていないので、そこの取り組み中です。



↑こちらも引き算に突入。

後半はただの計算問題だからなあ…次女がどんな反応をするかな!?



ちえ系は遊び感覚で楽しいみたいです。

もう直ぐ終わってしまうので、新しいちえ系ドリルを探さないと…


ようやくひらがなを書きたいラブラブ願望が出てきた次女目がハート


ひらがなはいつか絶対書けるようになるので、本人が気乗りしない時はやらなくてよいや、と思ってます。



ひとりでとっくんは、この辺がいけそうかなと思い、いつでもできるように準備完了流れ星






とりあえず、勉強習慣をつけることを目的としつつ、楽しく毎日取り組んでもらえたら良いかな。


つい、長女の学習に気を取られがちですが、、次女もう年中さんなので笑い泣き

ちゃんとフォローしていきます!!