今日は直行直帰ラブ
それだけで気持ちが楽なものです。


最近びっくりした娘の作品。

お馬さんびっくり

黙々とハサミ片手に何かやっていると思ってそっとしておいたら、これが完成!!

写真ではちょっと分かりづらいですが、足は4本に分かれていて。
頭は、折り紙の向きを変えて白にする工夫まで。


最近、工作が大好きで。
そういう時は手や口を出さずに、そっと見守るのですが、すごーく集中して真剣に作っています。


いつのまに、ハサミも器用に使えるようになっていました。
教えるより、色々勝手にやる方が良いのかもしれないです。
何より自分の作りたい物が作れるのが嬉しい&楽しそうラブラブ



ところで、この間幼稚園の体験入園があり。
保護者は説明会、子供達は園児たちと遊ぶ感じキラキラ

幼稚園は本当に活気が溢れていて、最新の教育観や、幼児教育、さまざまな取り組みに熱心で。
昔の古い考えに固執しないところが好きです。

娘には、早い段階から、春から幼稚園に行くことや、それがすごく楽しいことだというのをなるべく伝えるようにしていたこともあり、幼稚園に行くのをすごく楽しみにしている様子。

母としては環境の変化が子供にストレスを生まないか不安ではあるけれど、今のところは大丈夫そうで安心グッ

わたしも、新しい環境に変わるドキドキはあるけれど楽しみです。
あ、あと初めて袖を通した制服がとてもーーー可愛かったラブ
まだブカブカなので、裾上げなどしなくては。



WMとしては、幼稚園だけど週5給食、預かり保育時間が今と変わらないところ、春夏冬休みも通常通り預かり保育あり、希望すればお昼寝もできる(一旦無しで依頼予定)のは安心のポイントでした。
同じWMが多いのも心強い。


ラッキーなことに、朝早くに近所に園バスが来てくれるので、そのために時短を15分後ろ倒しにはしましたが、娘と歩いて通園することを考えるとトータルで時短かな。


一学期のスケジュールは判明しているので、半年先くらいまでの仕事予定と照らし合わせて、可能な範囲で任意参加の行事にも参加してあげたいなー。
幸い休みやすい職場であるのは本当にありがたい。

やっぱりスケジュール管理、何より大切チュー
我が家は家族全員でyahoo!カレンダーを同期して全員の予定を把握しています。
抜け漏れ、忘れがなくなるので無駄な喧嘩?がなくなり、本当に良いですキラキラオススメグッ

あと、最近教えてもらったこのBOTもなかなか良い感じ。
ちょっとしたリマインドに便利です。


LINEでお友達登録すると、こんな感じでリマインド登録、時間になるとLINEを飛ばして教えてくれます。

ちなみにやり取りの中の発泡スチロールとは、パルシステムの発泡スチロールのことw
出すの忘れると、かさばる発泡スチロールが二倍の量になりとんでもないことになるので、、


今までアラーム機能使ってたけど、こっちのほうが気軽に使えて良い感じ。

今は本当に便利な世の中だびっくり