「掃除どうしてるー?ムチャチャさん頼んでる?」
と聞かれることはちょいちょいあるし、こちらに来る方は掃除事情気になるのでは…?


ということで、勝手に我が家の掃除事情について書きまーすウインク

ムチャチャさん=お手伝いさん
こちらではそんな感じで呼ばれています。


うちは週一回、家の掃除に来てもらってますニコニコ

来てもらってるのは、メキシコに来てからずっと同じ方。私と同年代。

他にもお仕事されてて、空いてる日に仕事を入れたい と言うことで。
掃除してくれる人を探してたところ、知人のメキシコ人に紹介してもらいました。


旦那は、前のメキシコ赴任の際(単身)も掃除はムチャチャさんにお願いしていて、良かったらしい。
なので、ここに来る前から「掃除は人に頼もうキラキラ」と思っていた私。
掃除は好きでは…ない、、、


私の周りの日本人宅も、お掃除をしてもらうために人を雇ってる家庭は珍しくない。
定期的に来てもらってる人もいれば、必要な時だけお願して来てもらう人も。


金額的には一回来てもらって、200〜300ペソくらいかなうーん
一部の調査より。


年毎に値上げ要求される場合もあるらしいけど、うちは一回分の金額は変わらず据え置き。
(お給料とは別に冬にはボーナス&クリスマスプレゼントをお渡ししたりしてますプレゼント)


お給料は、家の大きさ、時間、来てもらう頻度、やってもらう内容によっても違ってくる。交渉にもよると思う。


お手伝いさんを雇う方法としては…

右差し会社が契約してる人に来てもらう。
右差し大家さんが決めた方に来てもらう。
右差し友人、知人に紹介してもらう。  (←うちはこれ)
右差し不動産屋さんに紹介してもらう。
右差し紹介所で探す。
    (ここで探した人聞いたことないけど。うちは来た当初「紹介所で探せば?」と言われた…けど。なかなかねぇ)

以上。知ってる範囲ですが。


やはり、友達からの紹介は安心度高し。



さて。
彼女は週1回、バスに乗って朝8時半ごろうちに来ます。
仕事を済ませて帰るのは14時ごろ。

途中休憩あり。
自分で軽食持ってきて食べる。
料理して食べることもある。
水、コーヒーなどは家のをどうぞ という感じにしてて。
自分の買ってきた牛乳やトルティージャを冷蔵庫に入れたまま忘れたりすることはある 笑


掃除の方法はまずはほうきで床をはいて、そのあとモップで拭く。

ただ、床拭き洗剤は結構キツイのもあるようで(殺虫成分入りとか?)、子どもが裸足で歩き回ったり…と気になる。

なので、水拭きにしてもらってる という友達もいました。

我が家も途中から彼女に聞いて、床拭き用洗剤変えました。
今はこのシリーズ。
これは大丈夫と教えてくれたけどうーん


とにかく、週一リセットのおかげで床はいつもピカピカキラキラキラキラ
今住んでるところの床はオール石ですが、前住んでた家のフローリングの部屋も同じ要領で掃除してました。


ちなみにモップは家の中用、外用を準備。
そうしないと家の中も駐車場のタイルも一本でやってた…ポーン
途中で気づいた。。


あとは、ベッドメイキング、台所のコンロ、水回り、庭と駐車場の掃除
数時間で家中全部きれいにキラキラキラキラ

慣れてるとはいえ、大変な労力だな…と感心しますぼけー


ちなみに、掃除の最中、家にいるときは掃除してないとこを邪魔にならんよう移動しつつ過ごします走る人

自分の家に人がいるって、最初は落ち着かなかったけど慣れました。

彼女は、ガンガン音楽かけながら掃除してます 笑



しかし。
ムチャチャさんがいると助かることもあるけど「知らぬ間にお金が少なくなってた…抜かれてたよ」なんてのも聞いたことありえーん


それまで真面目にやってくれてても、そんなことになったりもするらしいので…
常に気をつけなくてはです。


我が家は、家の中で掃除しないでいい部屋を作ったり(施錠)、貴重品は目につかないようにしたり…気をつけてるつもりうーん
出来る限りですが。


あと、一時帰国などで長期不在にする時も、掃除もおやすみしてもらうけど、いつ帰るとか詳細は伝えない。
…なんとなく。そんな感じです。


とにかく、今の彼女に続けてきてほしいので、気をつけるとこは気をつけて、お互い気持ちよくやっていけたらなとねー


さて、じゃあ自分では掃除全くしないのかというと
「いや、ちょっとはやりますイヒ」です。

週一回の掃除にプラスして、自分でもサッと掃除はしますにやり サッとね。


どっからでも入る砂埃。
湿気がない分、すぐにほわほわするホコリ。
小さな虫の死骸たちえーん
女3人いれば髪の毛も気になるし。ね。


使うのは、床はメキシコ版クイックルワイパー。
シートはドライ、ウェットともにスーパーに売ってる。

ラグは掃除機。
掃除機は日本から持って来ずだったけど、帰国する友達に譲ってもらったのでそれを使ってます。


…我が家に遊びにくるなら、掃除してもらった日か、その翌日がオススメです 笑


以上、わが家の掃除事情でしたニコ