虫って、てんとう虫さんイエローハートとか可愛いのじゃなくて、ゴキブリとかアリとかクモとかハサミムシとかコオロギとかの話…笑い泣き

虫問題が絶えないメキシコの住宅です。


朝晩はちょいと冷えるけど、日中はポカポカ陽気の今日この頃。


…となると、虫が出てくるのです。

ゴキブリゲローも。。。


私、クモは意外と大きくても退治できるのに(タランチュラ級はキツイけど)、ゴキブリは大小なんでも…てんでダメチーン


前の家は真冬でも、家の中で死んでるまたは瀕死のゴキに遭遇すること何度も。。
塞ぎきれない隙間が…

この家の中ではまだ遭遇したことはない。
それはウレシいことですが、家の周りには出てくることは知っている…


ということで我が家の虫対策グー
と、虫対策で日本から持ってきて良かったもの右差し


まずは、じゃーん!
ゴキ対策グッズ。
害虫の絵が生々しい

右の上が赤いスプレーは「害虫来ちゃいやー」と思う場所にシュシュッとすると、虫が来なくなる。

ホームデポで購入して常備。

ガレージや庭、入り口の隅々にシュシュしてまわる。
なんかちょっと臭うけどしばらくしたら乾くので。

家の中に撒いてもいいらしいし、乾けば子どもが触っても大丈夫 と書いてあるらしいけど、なんとなく、あまり家の中では使わないな

効き目はある!気がします。

これを撒いたところは虫がいなくなる。
だから家の周りに撒いておけばいい。

効き目は数ヶ月持続と書いてあるらしいがどうかなぁうーん
外に撒くので、ムチャチャさんが週一でキレーにしてくれるのもあってか、そんなには効果は続かないかな。

小まめにやるとよしグッ


写真左はゴキが出た時にするフマキラー的なもの。

これは良く効くグッ
こちらのゴキブリは日本のほど俊敏じゃないので当たりやすい。

一撃必殺グラサンほんとすぐにひっくり返る。

ただ、これ、ものすごーく臭い笑い泣き

残り香も長続きするので、なるべく使いたくない。。。
ここぞという時に使うのをお勧めします真顔


それから、個人的にはやっぱり、侵入口を徹底的に塞ぐ のがいいかと

そんな時はこれこれこれーぃ!!
養生テープハート

こちらには売ってない?見たことないです。

日本から持参〜グッ
こちらにもテープ類ありますが、剥がれにくい、剥がれやすすぎ、切れにくい…
やはり日本製のテープスバラシイ。


当初はドア隙間に、日本から持ってきた隙間テープ使ってましたが、すぐに無くなり足りなくなったタラー


んで、そんなとき養生テープが我が家の役に立ちましたグッ見た目はアレだけど…

とにかくビーっと塞ぎますグー


わかるかな?
現在住んでる家の玄関です。
玄関に養生テープ半分折り返して、手製隙間テープ作成して貼ってます。

ドアというものは必ず下に横に隙間があるのかしらね?
ゴキブリも余裕でスルーできる高さタラー


それから排水口も使わないシャワールームとかはコレで塞いでおきます。

よく使う(水を流す)ところは大丈夫らしいですが、使わないところは恐ろしいことに虫があがってきますチーン

養生テープ、次の一時帰国でもまた持ってくるぞー


それから今の家はアリ問題が悩みだったりするガーン

超小さなアリと大型アリ(体長1.5センチ近い)。

家にアリが出るってのも、沢山の人の共通の話題かな


我が家がアリ対策に使ってるのは…

星アリの巣コロリ(日本から持参)
小さなアリには効果あり。
大きなアリはアリの巣コロリ内に入れないくらいデカイ足あと聞くところによると、中を開けて撒けばよいそうです。

星アリ忌避用の白い粉
学校でも使ってる と子供に聞いたので。
たしかに一時アリが来なくなった。

星テープやシリコンで侵入口を塞ぐ

星害虫避けスプレーを使う(上の写真)


こんな感じでしょうか。
いずれも効果あるのだけど、しばらくすると復活する
どこからともなくまた出てくる…


我が家の場合は、家の中のコンセントや電話線の差込口の隙間やテレビ線がニョロっと出てるとこから出てくる…という。
…どうしようもない事態ゲッソリ
壁の中はどうなってる?

養生テープで隙間を塞ぐのが最も有効。
見た目は悪いけど笑い泣き


それから、暑くなると蚊も増えるので、それはもう「ワンプッシュで24時間効く」コレですね!
コレに限る。
こんなのです。

日本から持ってきて良かったので、切らさないようにしてまふおいで


人用の虫除けスプレーも持って来てます。
こちらにも売ってます…が、日本のが安心な気がして

蚊、刺されたらかなーり痒い

知人でデング熱に罹った方もいるので、気をつけたいもの…


あとは、業者にしてもらう害虫駆除

うちも入居前に害虫駆除はしてくれたらしいけどあれから数ヶ月。
害虫駆除は半年に一度はやった方がいい と聞く。

けど、家の中も全部害虫駆除してもらった人が、その後家の中で体調を崩した…というのも聞いたガーン
こ、こわ…


でも害虫駆除するとしばらくは虫の出がちがうので、本格的な虫シーズン(5,6月)前に、家の周り(外、ガレージや庭、洗濯場)だけでも害虫駆除してもらっとこうかな と思う今日この頃うーん
家の中するのは恐ろしいのと、準備が面倒なので…


虫のこと、前も記事にした気がする
だって嫌だもんなー。
書きたいから書きました真顔