お久しぶりです、生きてますニヤニヤ


長い長い暗黒時代を耐え、ようやく春が来ました

私、看護師2年生になれましたお祝い


1年目と2年目、天と地ほどの違いがあります上差し

何と言っても4月からチーム編成が変わり、神メンバーと働けることになり、めちゃくちゃ働きやすくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

幸せですキラキラキラキラキラキラ


1年目はお局ちゃんの当たりが強すぎて、そして周りの先輩方も誰も何も言えず、本当にストレスでしたゲロー


パワハラで署名運動が起こり退職させるという前例があったので、そのパターンがあるならば、私も出るとこ出てやろうと思い、年明けからは師長さんや同期、ハラスメント窓口に相談してきました足


ハラスメント窓口に実名を告げる前に、師長さんが動いて下さり、お局ちゃん本人に注意して下さったので、一応は解決しましたダッシュ


お局ちゃんも漏れ出してしまう悪態を必死にコントロールしているようでしたが、まあ時間の問題でまたいずれ元のモンスターに戻るでしょう注意

何十年も染みついた癖は、そう簡単に変わりませんから


私は今年度も循環器内科のチームですが、チームのメンバーが神になったので、環境がガラリとと変わり全く違う心持ちで仕事ができていますチョキ


1年目は99.9%ダメ出しで、決して肯定してもらえることはありませんでしたゲロー


褒めてもらうなんておこがましい、"それでいい""間違ってない"そのような肯定だけでももらえたら…と1年目は思っていましたが、なんとたったこの1週間で、何回も褒めてもらえる機会がありましたウインク


アセスメントできてる

知識が豊富

勉強してるね

情報も取れてるし仕事も早い

1年目には見えない

任せられる


そして、何より私のことを普通の人として尊重してくれますキラキラ


新人は会話に入れない、目も合わせない

新人には挨拶を返さなくてもよい

新人にはお礼を言わない

新人には何を言っても良い

少し席を外せば悪口大会(全部聞こえてるよー)ゲロー


今はそんなクソみたいな風潮はありませんグッ


普通に目を合わせてくれて、先輩からだって挨拶して下さいます気づき

何かやれば普通にお礼を言ってくれますキラキラ

悪口大会はありませんグッ

むしろ、私がいない所で、できてるから大丈夫そうだよと話してくれていましたウインクウインク


う、う、う、う、嬉しいー花スター

嬉しいです笑い泣き


昨年度は本当にあまりにも周りとコミニュケーションとれなくて、私ってこんなにコミュ障だったっけ?と本当に落ち込みましたもやもや


9年普通に社会人やってきてたし、前職では難なくコミニュケーションとってきたし、これまでコミニュケーションに問題あると指摘されてきた経験もないし、今さら?


いい歳して人間関係も築けないなんて、私にはなんの取り柄もない

新人の私には人権ないも同然だし、毎日ダメ出しと悪口の嵐で萎縮していくばかりもやもやもやもやもやもや


そんな悪循環の毎日でしたガーン


ですが、今は新しいチームになり、ようやく普通の自分が戻ってきましたチョキ

昨年度までのストレスが嘘のようです気づき


普通に喋れるし、笑えますチョキ

これが普通二重丸


1年目は無の感情でしたが今は色鮮やかです 


そして不貞腐れながらも勉強はしていて良かったキラキラ


循環器は奥が深いですダッシュ

今年度は薬剤の理解深めたいのと、心エコーの情報も踏まえアセスメントしていきたいです

あと急変の対応!

循環器に併存しやすい糖尿病や腎疾患についてももっと理解していきたいですねキラキラ


あとは再入院予防とか生活指導とかそっちにも目を向けていきたいです!!


いやいや、こんな前向きになれるなんて笑い泣き

本当にありがとうースター