本日は予定がないので、1日勉強しようと決めましたが、普段1日中勉強する習慣がないので、なかなか集中力が続きませんゲローゲロー


ダメですねもやもやもやもや


先日、東京アカデミーの3回目の模試を受けましたダッシュ


一応毎日国試勉強はしているので、点数も上がってきたはずと楽しみにしていたのですが、思いの他、意地悪な問題が多く、むしろ点数下がってしまいましたゲロー


いつかの模試では奇跡的に必修で満点を取ることができ、もちろん全国1位となったので、あわよくば、必修以外も満点を・・なんて夢を見ていたのですがゲロー


調子乗りすぎでしたブー


先日の東アカ3回目の模試、必修はなんと83でしたハッ


ギリギリピリピリ


振れ幅が大きくて非常に危ないですブー


何となく思うのですが、看護の国家試験て、なまじ知識が増えると逆に悩む問題がでてきますねもやもや



以前も投稿したのですが、問題を解いていると、答えだけ覚えてきてしまい、問題を読み飛ばす癖がついてきてしまうと感じたので、レビューブックの赤字を消して答えていくという勉強を始めました電球


ですが、時間がかかる上にあまり記憶に定着しないので、非効率的に感じ休止していましたガーン


しかし、今回の結果を考えると、やはり一度しっかり覚えるべきことは覚える作業をしなければとも思い再開してみました二重丸


半分くらいまで(薄い青の部分)解いてきましたが、残り(赤い部分)はいつ終わるかなニヤニヤ


問題も解きながら進めているので、国試までに終わらない気もしますが、絶対に終えて見せますニヒヒニヒヒ



もしも、低学年の方、これから学校入る方いれば、ぜひ参考にしていただきたいですニヤニヤ


レビューブックは中古でも何でも良いので、ぜひ、1年生から購入し、各科目の授業が終わったら、その都度レビューブックを使って学習していただきたいですニヤニヤ


授業を受けているときは、教科書を使っており、教科書の方が格段に内容が充実しているので、レビューブックは見る必要ないと感じると思いますダッシュ


ですが、その頃から、確認の意味を含めてレビューブックで勉強し、レビューブックレベルの内容は簡単に答えられるようにしておくと、3年生になった時に国試勉強にとても有利だと思いますお願いお願い


レビューブックの内容は浅く広く、使えない とつい最近まで思っていましたが、国試は浅く広くなので、この内容で十分なのだと思いますOK


私は1年生の頃、レビューブックをメルカリで購入しましたが、意味ないと思いすぐに売ってしまいましたゲロー


あの頃からレビューブックでも勉強していたら、今頃きっと国試満点になっていたと思いますニヤニヤ